ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラ〜メンちゅるちゅる〜2020年1月5杯目〜

フレンチ出身のオーナーが作る無化調ラーメン♪

f:id:dreammiminabe53:20200109163900j:plain

 この日は加賀方面で半日遊んでからこちらへとやって来ました。こちらは昨年12

月に新規オープンしたお店。噂では大阪で長年フレンチに携わっていたとか!?更に

無化調でラーメンを提供して下さるとか。。。とても期待が持てますね♪ちなみにこ

ちらに最初に訪問したのはとある日の日曜日で定休日とはつゆ知らず。。。(^^ゞ情

報不足だった僕の無知さに唖然としました(笑)更に次に行ったときには店主の体調

不良によって臨時休業。こちらはツイッターでツイートされていて、、、自分のアホ

さ加減に呆れるばかりでした。なかなか行くことが出来ずにようやく訪門となったの

でありました。店内は女性スタッフと店主ご夫婦の3人で営業されていたのでしょう

か?前客1人後客0人と遅い時間でもあったからでしょうか?のんびりとした営業で

した。

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

katsuzirou.blog.fc2.com

www.kanazawaramen.com

dhi-onn131.hatenadiary.com

 既に沢山のブロ友さんが訪れていますね♪僕はかなり出遅れた感がありますが。

f:id:dreammiminabe53:20200109163904j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200109163915j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200109163922j:plain

 さて。。。どれにしようか?定番の塩、醤油以外にすじこんや季節限定のホワイト

なるものがありました。どうしようか?悩みましたが、僕のポリシーである初めての

お店では一番上のメニューでと言うことで塩ラーメンにしました。

f:id:dreammiminabe53:20200109163930j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200109163942j:plain

 更にお得なランチメニューに釣られてついついAセットをチョイス。小鉢は手作り

コロッケでお願いしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200109163958j:plain

 全体図です。ワカメ、ネギとチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200109164014j:plain

 スープはフレンチ出身の店主らしく和ではなく洋の味わい。その味わいは一口二口

と味わうにつれてその旨味が優しく伝わるもの。北陸では味わったことがないタイプ

ですね。これはなかなか注目すべきですね。強いて挙げれば。。。僕が去年銀座で食

べたミシュランに載った名店と路線は似ているでしょうか?もっともあちらの方がイ

ンパクトが強烈でした。ですので今のスープを更に研究を重ねていけば石川県の新し

いラーメンとして開けていく可能性があるスープだと思いました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 

f:id:dreammiminabe53:20200109164049j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200109164053j:plain

 麺は細めのストレートで小麦感がしっかりと味わえるものでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200109164033j:plain

 チャーシューは煮豚とはまた違ったもので、食べてみると肉の味わいがジワッと広

がってきましたね。こちらも従来のチャーシューの概念にとらわれずフレンチの手法

を存分に生かしてフレンチ風のチャーシューに。。。って素人の僕が書いても実際に

どんなものになんて分かりませんけどね(笑)何しろ普段フランス料理を食べる機会

は皆無ですから(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20200109164058j:plain

 お子さんでも安心して食べられるフレンチ風無化調ラーメンというコンセプトはこ

れまでとは違ってとても興味深いものですね。これから更に進化したら無化調のあの

お店(どのお店!?)のようにミシュランのビブグルマン級へ化けるなんてことも夢

ではないかも!?そんな可能性を感じる1杯だったと思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20200109164102j:plain

 コロッケは手作りだけあって中のクリームがトロットロで熱々、そしてとっても美

味〜〜い。これは食べる価値あり!でしたよ♪

 これまでの石川のラーメンとは違うコンセプトに注目のお店です。これからが楽し

みです。今度は醤油を食べに行きます。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m