ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん〜2019年12月のグルメその5〜

同級生で集ってシーズンが終わる香箱を堪能♪

f:id:dreammiminabe53:20200111181615j:plain

 この日は某SNSで繋がっている高校の同級生と幼馴染み(女性)とこちらで香箱

でも食べてみようと言うことで集いました。直前になって幼馴染みの同級生も誘って

良い?と話が来て断る理由もありませんので加わって男2人女2人の4人でのお食事

会となりました。 

f:id:dreammiminabe53:20200111181637j:plain

 突き出しの自家製ウニ豆腐。これがまた美味いんですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200111181713j:plain

 お造りですね。マグロ、ブリ、サバ、梅貝、鯛だったかな?

f:id:dreammiminabe53:20200111181717j:plain

 焼き魚。あまり食べた記憶がありません^^;  

f:id:dreammiminabe53:20200111181724j:plain

 さざえのつぼ焼き。結構醤油出汁でしょうか?味がしみていて美味しかったです。 

f:id:dreammiminabe53:20200111181728j:plain

 餡かけ。 こちらにも蟹の身が入っていましたね。

f:id:dreammiminabe53:20200111181733j:plain

 白子のグラタン。絶品の白子をグラタンなんて。。。美味すぎくん!白子とグラタ

ンのクリームの相性が抜群でした♪

f:id:dreammiminabe53:20200111181738j:plain

 待望の香箱蟹。石川県内での水揚げが年内と決まっていましたので、今シーズン最

後の香箱を堪能しました。。

f:id:dreammiminabe53:20200111181743j:plain

 ここでご飯の予定でしたが、急遽同級生が肉を食べたいと言い出して牛ヒレを焼い

て貰いました。こちらは肉も絶品ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200111181749j:plain

 最後の締めは香箱蟹飯でした。ご飯全体に蟹の味わいが広がって。。。最高の〆と

なりました。

 

 この日は結局7時半スタートして10時半くらいまで飲んで食べて喋って笑っての

楽しいひと時でした。女性陣もしっかりと飲める方ばかり。と言うか僕よりも強いか

もしれません(笑)なお高校の同級生と僕の幼馴染み、幼馴染みの同級生は中学の同

級生。幼馴染みの同級生は話を聞いてみるとなんと小学校時代に初めに通っていた小

学校の同級生で1年生の時には同じクラスだったみたい。もちろんお互いに覚えてお

らず(笑)しかしながら思わぬ繋がりにビックリした瞬間でしたよ。そんな衝撃の再

会もあっての楽しいひと時でした。もちろんお料理も最高!ご馳走様でした♪