ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年1月8杯目〜

今日もポールゲットして限定頂き♪

f:id:dreammiminabe53:20200116181318j:plain

 この日は午前中の仕事の予定がなくてお昼ご飯は朝からこちらと決めていました。

実は帰省して来た息子が前日の晩に友人と食べに行って来たなんて言うものだからつ

いつい釣られてしまった?と言うわけではありませんが(笑)なおお店に到着したの

は15分前だったでしょうか?駐車場には1台もいなくて余裕でポールゲットしまし

たが、その後は次から次へとお客さんがやってきて開店前には10人以上は外待ちが

発生していました。

f:id:dreammiminabe53:20200116181321j:plain

 カウンター席の左端をゲットして黒板メニューを見てみたら、ツイッターで紹介さ

れていました鴨葱つけ麺が掲示されていましたので5枚の普通盛りで注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200116181326j:plain

 こちらの拘りを読みながら、また店主と時々言葉をかわしながらつけ麺をまちまし

た。 

f:id:dreammiminabe53:20200116181330j:plain

 全体図です。つけダレには斜め切りされたネギが入っていました。また別皿には海

苔、穂先メンマ、白髪ネギ、カイワレと鴨チャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200116181335j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200116181339j:plain

 つけダレにはご覧のように斜め切りされた葱が入っています。鴨と丸鶏から取った

出汁のスープはこちらにしてはちょっと濃厚でオイリーに感じたのは気のせいでしょ

うか?しっかりと熱々で最初に一口飲んでみたらこれだけで「う〜〜!美味い!」と

思わず叫んでしまいそう!と言うか心の中で叫んでいましたよ(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200116181345j:plain

 麺は国産小麦3種から作ったというやや細めのほぼストレート麺です。きちんと行

儀良く盛られた姿は見るからに美味しそうですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200116181349j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200116181353j:plain

 

f:id:dreammiminabe53:20200116181404j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200116181408j:plain

 ご覧のようにつけダレに付けて頂くと麺にしっかりと絡んでいてホントに美味しい

ですね。こちらの麺は神楽さんのスープに合うように製麺会社と色々と相談しながら

改良されてきましたのであっさりとしたスープのつけ麺でも美味しく頂けるんですよ

ね! 

f:id:dreammiminabe53:20200116181413j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200116181421j:plain

 そしてもう1つの主役の鴨!鴨肉が丁寧に処理されていますので臭みもなく柔らか

くて鴨肉の美味さのみを味わうことが出来ますね!処理が悪いと血なまぐさくなって

しまいますからね。こちらなら安心感安定感抜群ですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200116181425j:plain

 通常のラーメンでは確か140〜160グラムでしたが、つけ麺では200グラム

となっていて結構ガッツリ食べられますよ。更に追飯?も出来ますしももちろん大盛

りも出来るようですので満足感は抜群だと思いますね!やはり無化調と言えども味わ

いにも満足感がお客さんに持って貰えないと。。。と言うことを常日頃から店主が仰

っていることをまさに感じられる神楽さんらしいつけ麺だったと思います。大変美味

しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 追記 店主はこの後体調を崩されて夜の部をお休みされたとか。大事に至らないよ

    うに願っています。お大事にして下さいね。