ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年1月15杯目〜

絶品煮干しスープと低加水麺の相性が最高でした(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200130145348j:plain

 この日は加賀市内で野暮用を済ませてからのこちら。天気が悪かったからか?中待

ちもなくてすぐにカウンター席に座ることが出来ました。 

f:id:dreammiminabe53:20200130145352j:plain

 先日まで淡麗煮干しラーメンと言うネーミングでしたが、昨日から煮干しラーメン

となっていました。店主曰く、多分他はやらないから?(ツイッターでのツイートよ

り)なんだそうです(笑)そんなわけで今回は煮干しラーメンを特製麺バージョンで

お願いしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200130145419j:plain

 全体図です。穂先メンマ、海苔、カイワレ、きざみ玉ネギ、味玉半個、ワンタン、

チャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200130145430j:plain

 スープは白口煮干しと羅臼昆布からの出汁を薄口醤油仕立てにしたものです。煮干

しの味わいが強すぎず優しい味わいに仕上がっていますよ!しかし優しいだけではな

く旨味はしっかりと主張されたもの。店主曰く、隠し味程度にみ〇んを少々使ってい

るとか!?無化調でありながらもその味わいには満足感がありますね。これぞまさし

く店主がオープン以来ずっと考え続けていたことだと思いますね。そのことを実証し

ているのが客層に現れていますね。年輩の方だけではなく若い方もかなりお見えにな

っています。まさに老若男女ですね♪なお煮干しには白口煮干しと青口煮干しがあっ

て背中のところが白く仕上がっているのが白口で、青や黒っぽく仕上がっているのが

青口なんだそうです。白口は軽くて柔らかくて味わいとしてはふんわりとした優しい

味わいなんだそうです。ちなみに瀬戸内海と長崎の一部で捕れた片口鰯だけが白口煮

干しなんだそうです。ちょっと煮干しについて調べて書いてみました(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200130145439j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200130145443j:plain

 麺は細めのストレート。しかしこちらの麺はこちらの煮干しのあっさりとしたスー

プをしっかりと持ち上げていて、麺をすすっていると口の中にスープの味わいがこれ

でもか!と言うくらい広がってきますね。麺も美味しいですが、こちらの麺の秀逸さ

が感じられますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200130145450j:plain

 チャーシューです。言うことがありません。 

f:id:dreammiminabe53:20200130145454j:plain

 ワンタンです。先日頂いた某チェーン店のものとは全く違っていますね。ワンタン

の皮がとても薄くて上品でした♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200130145459j:plain

 いつもながらの宮本マジックに脱帽でした。大変美味しかったです。煮干しの旨味

をしっかり出しながらも煮干し独特の悪いところを寸分も感じさせない素晴らしい1

杯だったと思います。ご馳走様でしたm(__)m