ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年2月4杯目〜

今日の煮干しはちょっとビター♪

f:id:dreammiminabe53:20200206122120j:plain

 この日の午前中に仕事の予定がありませんでしたので、のんびりと過ごしていまし

た。そしてホームのこちらのツイッターを拝見しましたところ。。。

 このようなツイートが♪これは行かねば!と言うことで行って来ました。残念なが

らポールは取れませんでしたが、開店と同時にカウンター席に座ることが出来まし

た。 

f:id:dreammiminabe53:20200206122127j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200206122132j:plain

 注文は迷うことなく煮干しラーメンの特製麺です♪お値段は塩味と同じと言うこと

で、塩味のメニューを撮影しました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200206122138j:plain

 店主から「ツイッター見ましたか?」と聞かれまして、「もちろん見ました♪です

ので食べに来ましたよ♪」と答えました。 

f:id:dreammiminabe53:20200206122142j:plain

 全体図です。穂先メンマ、海苔、カイワレ、きざみ玉ネギ、味玉半個、ワンタン、

チャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200206122158j:plain

 スープは前回と同様に白口煮干しと羅臼昆布からの出汁を薄口醤油仕立てにしたも

のです。白口は優しい味わいになるのが特徴らしいのですが、柔らか炊きではなくキ

ツメ炊きにしたことでちょっと苦みとえぐみが最初の味わいで感じられて、ビターな

味わいが大人な感じがしましたよ。そしてやはり紫玉ネギが良い仕事をしているよう

に思いました。でも飲んでみるうちにそれも慣れて来ていつもと同じく旨味が満載の

スープへと〜〜♪

f:id:dreammiminabe53:20200206122210j:plain

 麺は細めのストレートで低下水麺、こちらはスープの持ち上げが素晴らしくて喉ご

しでスープの旨味を感じられて余韻を楽しむことが出来ますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200206122224j:plain

 チャーシューです。ここのところ、特製麺を注文していますので別皿で出て来ない

ので、なるべく早くに食べないとレアチャーシューらしい美味しさを味わえなくなり

ますので、もったいぶらずにサッサと食べるようにしています。レアな打ちに頂くと

とても柔らかくて美味しいですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200206122229j:plain

 ワンタンです。餡の粒がとても大きくて存在感がありますね。皮の柔らかさとの対

比が素晴らしいと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20200206122234j:plain

 前回の優しい感じの煮干しスープも美味しかったですが、ちょっと力強いスープも

なかなかいけると思いました。同じ煮干し1つをとっても炊き方1つでスープに変化

が見られるんだとたいへん感心しましたとともに宮本さんの引きだしの多さにまたま

た驚いた次第でありました。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m