ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年2月14杯目〜

今日は木曜日ですから♪煮干しに自家製背脂をイン(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200227131838j:plain

 この日は木曜日、午前中は少し加賀市内で野暮用を済ませてからのこちら。店内は相変

わらず中待ちのある状況。少し変わったことと言えば店主があの感染症対策としてマスク

をして仕事をしているくらいでしょうか?ところで到着しますと見慣れたあの高級車が駐

車場に停まっているではありませんか!店内に入ってみますと案の定あの大御所がいらっ

しゃいました。そうです、墓の中まで夜の帝王として君臨されるであろうノブさんがいら

っしゃいました。少しご挨拶をさせて頂きました。席が遠くてあまりお話出来ずに残念で

した(^^ゞまたの機会にお願い致します♪

f:id:dreammiminabe53:20200227131904j:plain

 暫くして席に座ることが出来ましたので上等煮干しラーメンをWチャーシューバージョ

ンで注文しました。暫くすると店主がそっと寄ってきて「今日は死か生の背脂を作ってみ

ましたけど、試してみますか?」とのお誘い。こんな時は試さないはずがありません!も

ちろん背脂トッピングでお願いしました。

f:id:dreammiminabe53:20200227133322j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200227133328j:plain

 全体図です。海苔、カイワレ、紫玉ネギ、穂先メンマ、背脂、別皿に2種類のチャーシ

ューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200227133419j:plain

 スープは上等煮干しと言うだけあってホントにえぐみも全くない上品な煮干しの味わい

がしました。また上品と言えどもしっかりと旨味が口の中に広がるところはさすが神楽さ

んならではでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20200227133354j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200227133405j:plain

 麺は細麺のほぼストレート。こちらのスープとはホントに相性が良くてスープを麺に何

層でも塗りつけたのではないか?と思うほど麺とスープの旨味が一体化していますね。正

直、こちらの煮干しのスープだけではなく他のスープでも同じようにスープの旨味が感じ

られますからホント素晴らしい麺だと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20200227133345j:plain

 そして今回の特別ゲスト!?背脂です。通常のものよりもちょっと歯ごたえがあるもの

ですが、食べてみてもあまり脂っこさを感じない神楽さんならではの背脂と言っても過言

ではないと思います。裏を返すと背脂好きには物足りないと言われてしまうかも!?僕の

ようなアダルトな胃の持ち主にはちょうど良い油加減(!?)なのですが(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200227133332j:plain

 こちらはご紹介するまでもありませんが、2種類の釜焼きと低温調理のレアタイプ。久

々にスープに浸かっていないものを頂きました。僕はこちらの方が好きなのですが、逆の

方も結構いらっしゃるみたいですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200227133918j:plain

 今回は背脂と煮干しと言う組合せで頂きました。背脂が思ったほどパンチがなくて上品

で主役の煮干しを邪魔していないおしとやかな感じが良かったですね。大変美味しかった

と思います。ご馳走様でしたm(__)m