ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2020年3月4杯目~

f:id:dreammiminabe53:20200310122644j:plain

 この日は雨の降る中、こちらへとやって来ました。店内はほぼ満席でしたけど皆さん

大体注文されたものの提供がされていたようで、暫くしてお客さんが次々と出ていかれ

ていました。もちろん僕の後から4〜5人いらしていたみたいでコンスタントに出入り

があったと思います。営業はカズさんこと店主と姐さんお二人でした。 

f:id:dreammiminabe53:20200310122808j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200310122801j:plain

 今回も迷うことなくあれです♪体重が増え気味なので汁無しと言えどもサイズはプチ

で我慢です(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200310122824j:plain

 紫の札を差し出して台湾プチ、辛味付き、ニンニク少しと呪文を唱えました♪それか

らスタンプカードのトッピング無料券でねぎを多めにして貰いました。 

f:id:dreammiminabe53:20200310123002j:plain

 そしていつものウェイティングポーズ。 

f:id:dreammiminabe53:20200310123006j:plain

 この日スタンプを押して貰ってあと3つでカードがいっぱいになります。そしたら

好きなサイズのラーメンを1杯無料で頂けるそうです。僕もこれで立派な常連!?ご

褒美はすり鉢でも頂きますか(爆)そんなのは食べられませんから絶対に無理!!!

冗談はさておき、待つこと約15分でやって来ましたよ。 

f:id:dreammiminabe53:20200310124247j:plain

 全体図です。きざみネギ、ニラ、魚粉、韓国海苔、卵黄と台湾ミンチがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200310124503j:plain

 こちらは麺の下に敷かれているタレです。極さんらしい動物系、こってりとしていて

ニンニクが加わると台湾まぜそばのジャンクな感じをしっかりとインスパイアしている

と思います♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200310124309j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200310124314j:plain

 こちらの極太の麺はあの有名店のような感じをインスパイアしているかな?有名店は

麺にタレが絡みやすいようにわざと麺の表面を傷つけているってホームページに書いて

あったかな?そう言う意味ではこちらのは麺の表面はツルッとして違うところはありま

すけど、美味さは全然引けを取らないと思いますよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200310124253j:plain

 卵黄と台湾ミンチです。以前のものと変わらないと思いますので、牛、豚、鶏から3

種のお肉からのものだと思います。やはりこちらの美味さの秘訣の1つですね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200310124420j:plain

 あ!もう1つ!追加トッピングした辛味です。全部入れて食べていたら姐さんが驚い

ていました。全部入れると辛いのでは?なんて言われましたけど、食べているときはそ

れほどではありませんでした。でも。。。食べ進んでいたら辛さのジャブが徐々に効い

てきて後半から汗が出て来たなぁと思ったら頭のてっぺんから汗が噴き出てきました。

でもこの辛味があってこそ台湾まぜそばです(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200310124509j:plain
 とりあえず全ての具材を混ぜ混ぜ。この日はいつも以上に丁寧に混ぜ混ぜしたかも!

混ぜ合わせがしっかりすることでタレ、ニンニク、その他の具材がまんべんなく広がっ

て美味さが増すのがまぜそばなんですよね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200310124514j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200310124521j:plain

 混ぜ終わりましたら麺を掴んで一気に口に入れて食べて行くのがまぜそばの極意です

ね。タレとニンニク、ミンチなどが口の中で麺と一緒に広がって。。。食欲が更に増し

てしまって完食!混ぜている時間よりも食べている時間の方が圧倒的に短かったと思い

ますね(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200310125146j:plain

 半飲完食・・・と言いたいところですが、もちろんこれで終わることが出来ませんで

した。バックしてきた50円玉をそのまま出して追い飯です。 

f:id:dreammiminabe53:20200310125217j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200310125556j:plain

 通常あの有名店では無料ですが追い飯はレンゲ1杯分だけでした。こちらは50円か

かりますけど、ご飯茶碗1杯分でさすがG系のお店らしいそして店主の学生さんにたく

さん食べて貰いたいと言う優しい思いやりなんでしょうね♪やはり極さんの台湾まぜそ

ばはホント美味いですね!あの新店のまぜそばも気になりますが、こちらのものはまた

食べに行ってしまいたくなる中毒性のある1杯だと思います。ご馳走様でしたm(__)m