ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年3月5杯目〜

今年の牡蠣食い納めは。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20200311123522j:plain

 この日は水曜日と言うことでこちらへとやって来ました。到着すると外待ちまで出来

ているほどの大盛況ぶりでした。それでもほどなくして座ることが出来ました。ところ

で駐車場でにざんささんとお目にかかることが出来て少しお話することが出来て良かっ

たと思います。またの機会にゆっくりとお話出来ることを楽しみにしています。 

f:id:dreammiminabe53:20200311124041j:plain

 さて・・・15日でかきシリーズが終わってしまうと言うことで今回注文しましたの

は。。。気に入った釜揚げが終了していたこともありましたので!??

f:id:dreammiminabe53:20200311124508j:plain

 季節の醤油ラーメンに牡蠣トッピングと野菜増しで注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200311125310j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200311125241j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200311125314j:plain

 全体図です。穂先メンマ、白髪ネギ、ふきのとう、パプリカ、ベビーキャロット、白

ラディッシュ(!?)、牡蠣、肩ロースレアチャーシューが丼内にのっていました。

また別皿にモヤシ、キャベツ、青ネギがのっていました。なお別皿の野菜はオイスター

ソースで炒めたもので大将の心遣いがとても有り難く思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200311125412j:plain

 スープは鶏ガラメインの清湯系、かえしに天祐の生揚げ醤油が使用されていますね。

天祐の味わいがスーッと口の中に広がってホントに美味しいですね。そしてもしかした

らソテーされた牡蠣のエキスもスープに溶け込んでいたような気がします。暫くして味

にパンチを加えるために自家製辣油をたっぷりとかけて飲むと更に美味ー! 

f:id:dreammiminabe53:20200311125350j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200311125401j:plain

 麺は細めの全粒粉ストレート。 スープともよく絡んで美味しく頂けました。

f:id:dreammiminabe53:20200311125328j:plain

 豚肩ロースのレアチャーシューです。柔らかくて僕はこちらのチャーシューの中で一

番好きかな? 

f:id:dreammiminabe53:20200311125340j:plain

 そしてトッピングして頂いた牡蠣です。オイスターソースでソテーされた牡蠣はチャ

ーシューの存在を忘れてしまうほどの美味さでした♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200311130027j:plain

 今シーズン最後の牡蠣は裏メニューで締めくくりました。もう何も言うことはありま

せん。来年も美味しい牡蠣メニューを食べられることを楽しみにしたいと思います。美

味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 さて。。。次回はふぐのまぜそばだとか!?全く想像もつきませんが、麺を釜揚げで

使ったものを使用されるようであの麺ならふぐの淡白な味わいをしっかりとのせること

が出来るのではないか?と期待していますよ(^^)v