ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

くらげが雲になる日〜2020年3月7杯目〜

仲良し家族でこっそりディナー♪そして〆は・・・!??

f:id:dreammiminabe53:20200314192624j:plain

 コロナ、コロナで毎日感染騒ぎが続いていますね。ですのでなるべく大人数のお店へ

は避けてこっそりと外食しています。夜の街は驚くほどひっそりとしていますけど、昼

の外食産業は混んでいるところは混んでいるのにはホント驚きます。さて3か月に1回

3夫婦で集って夕飯を食べる企画、今回はタイを中心とした東南アジア料理を提供して

下さるこちらを1月に予約して楽しみにしていました。こちらのディナーは完全予約制

で4〜6名までとなっていて1人6500円。しかもかなりの大人気でこちらのFBを

見ましたところ、3月4月のディナーは予約いっぱい。ですから予約をキャンセルする

わけもなく早速行って来ましたよ。 

f:id:dreammiminabe53:20200314192705j:plain

 正面の玄関を入ると玄関の横の勝手口から通路を通って奥へと入って行きました。

夜はご覧のように足元を照らしてくれる灯りが大変綺麗ですよ。実は僕、こちらは初

めてではなく過去に2回来ています。話を伺いますとあの頃とはちょっと営業形態が

変わったとか!?どんな風になったのか?それも含めて楽しみでした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

  なんと8年ぶりの訪門♪

f:id:dreammiminabe53:20200314192943j:plain

 お店に入ると何とも不思議な雰囲気がするオープンキッチン。 

f:id:dreammiminabe53:20200314192812j:plain

 ディナー専用(!?)の大テーブル。 

f:id:dreammiminabe53:20200314192929j:plain

 部屋の中からはライトアップされた日本庭園が綺麗に。。。 

f:id:dreammiminabe53:20200314193942j:plain

 まずはやわらぎ水でしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200314194240j:plain

 いつもの通り、ハイボールを頂きました。響、山崎、竹鶴、ボウモア、グレンリベッ

トの5種類ありました。せっかくなので普段飲まないようなものを。。。と言うことで

ボウモアをまずは注文。そしてグレンリベットを後で2杯飲んだかな?ボウモアは結構

癖がありましたけど、グレンリベットはサラッとして飲みやすい感じでおかわりしてし

まいました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200314194422j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314194540j:plain

 バナナの葉蒸し。中にはぶりが入っていました。レモングラスやハーブの香りが口の

中で広がってきますね。ぶりをこんな料理法で頂いたのが初めてでしたのでとても斬新

に感じました。 

f:id:dreammiminabe53:20200314194854j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314194933j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314195057j:plain

 生春巻き。パクチー、ミント等々沢山の香草を包んで頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20200314195707j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314200143j:plain

 上の画像はパクチーの花でしょうか?挽き肉と香草の相性がなかなかでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200314200812j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314201410j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314201208j:plain

 厚揚げを香草で包んでタレをつけて頂きました。とても美味しくてヘルシー♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200314201637j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314202150j:plain

 トムヤンクンだったかな?辛味と酸味が何とも言えず美味しかったですね。 

f:id:dreammiminabe53:20200314202637j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314202712j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314203050j:plain

 鶏肉入りのココナッツミルクベースのカレー。豚の角煮。長粒米タイ米?)。鶏も

豚も肉が柔らかくて中までスープがしみ込んでいて美味しかったですね。またタイ米

パラパラッとした食感が何とも言えず。。。美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20200314204608j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314204527j:plain

 最後は牛肉のフォーです。お好みで香草やナッツ(!?)を入れて頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20200314204711j:plain

 スープがフォー独特の味わいでとても爽やかな印象! 

f:id:dreammiminabe53:20200314204637j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314204656j:plain

 麺はもちろん米粉の麺です。ツルツルッとあっという間に完食! 

f:id:dreammiminabe53:20200314205330j:plain

 思わず禁断の完飲しちゃいました。 

f:id:dreammiminabe53:20200314211007j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200314211015j:plain

 最後はジェラートとフルーツ。こちらも東南アジアっぽい味わいが満載!しっかりと

締めさせて頂きました。食べ終わってから2階のギャラリーを見せて頂いたりこちらの

建物の歴史について伺ったりして楽しく過ごすことが出来ました。ちなみにこちらの建

物は築100年ほどだそうで、元々の家主の方の子孫は現在首都圏の方にお住まいだそ

うです。お名前を伺ったのですが酔っていて忘れてしまいました(^^ゞ帰りは片町まで

6人で歩いてタクシーを拾って帰宅しました。出来れば何処かで2次会も考えましたけ

ど、このご時世なのでちょっと自粛しました。8年ぶりのくらげさん、大変美味しかっ

たです、ご馳走様でしたm(__)m

 ところで。。。片町の人出が週末の10時頃とは思えないほど寂しかったですね。