ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

あら川〜2020年3月16杯目〜

うどん屋さんのたぬきラーメンを初体験♪

f:id:dreammiminabe53:20200330131206j:plain

 この日は加賀方面で遊んだ後に久々に食堂巡りをさせて頂きました。今回は大聖寺

街中から少し外れたところをチョイスしました。訪門時間はちょっと遅かったので前客

2人後客0人でした。営業は店主と女性スタッフのお二人でした。 

f:id:dreammiminabe53:20200330131223j:plain

 店内は小上がりとテーブル席とありました。店内は唱和の雰囲気が漂っていますね! 

f:id:dreammiminabe53:20200330131227j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200330131232j:plain

 うどん屋さんですがラーメンメニューもたくさんありました。和風ラーメン、塩ラー

メン、野菜ラーメン(しょう油、みそ、塩)、野菜バターラーメン(しょう油、みそ、

塩)、たぬきラーメン(しょう油、塩)、コーンわかめラーメン(しょう油、塩)、菜

タンメン、チャーシューメン、ピリ辛ラーメンとありました。その中でもたぬきラーメ

ンと言う珍しいものがありましたので、しょう油味で注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200330131236j:plain

 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、カマボコと揚げ玉がのっていました。なお

チャーシューなどの肉類は入っていませんでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200330131250j:plain

 スープはしょう油と揚げ玉の甘みと胡椒の辛さが同時に口の中で広がる不思議な味わ

いだったと思います。あまりたぬきうどんって食べたことがないので、こんな味なのか

な?なんて思ったりしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200330131254j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200330131302j:plain

 麺はやや加水高めの中くらいの平打ち縮れ麺。意外とコシがしっかりとしていて美味し

かったですね♪うどん屋さんですが意外と麺に拘りがあるのかな?なんて思ったりもしま

した。 

f:id:dreammiminabe53:20200330131307j:plain

  初めてたぬきうどんならぬたぬきラーメンを頂きました。ラーメンを食べ歩いて15

年くらいになると思いますが初めての経験だったと思います。いかにもうどん屋さんら

しい肉類が入っていないヘルシーな1杯だったと思います。美味しかったです、ご馳走

様でしたm(__)m