ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年4月1杯目〜

リピして更に嵌まる絶品大人な和のまぜそば

f:id:dreammiminabe53:20200401180529j:plain

 前回頂いたまぜそばをもう一度リピしに行って来ました。到着しましたのは12時半

過ぎでした。この日は新年度最初の日だからでしょうか?店内は意外と空いていてすぐ

にいつもの奥の席に座ることが出来ました。そして暫くするとにざんささんがお見えに

なって楽しいランチタイムとなりました。有難うございましたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20200401180533j:plain

 さて今回はと言いますと。。。前回頂いたまぜそばをゆっくりと味わってみたいと思

って前回と同じパターンで注文させて頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20200401180537j:plain

 全体図です。まふぐ身生刺身、とらふぐ鉄皮、あさつき、もみじおろし、白子焼き、

バターがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200401180543j:plain

 とらふぐ魚醤絞り身と天祐を合わせたものをタレとして使用しています。こちらを全

て混ぜ合わせるのではなくて、白子とまふぐ身生刺身を慎重に除けてからレンゲと箸を

使って混ぜ合わせていきます。まぜそばは混ぜれば混ぜるほど麺に味がしみ込んでいく

のでしっかりと。。。 

f:id:dreammiminabe53:20200401180547j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200401180555j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200401180601j:plain

 そして実食!特製のモミジおろしとタレが絶妙に混ざり合ってちょいピリ辛ですが

こちらの麺にしっかりと絡んで美味いんです。まさに日本料理的な和の1杯!またバ

ターが意外と良い仕事をしていそうですよ♪そして何と言っても今回の麺はやはりし

っかりとタレを絡めてくれてなおかつ美味しいですね! 

f:id:dreammiminabe53:20200401180608j:plain

 まふぐ身生刺身。プリッとして厚みのある刺身は淡白なフグの味わいをとても濃厚

に感じさせてくれて美味しいですよ。  

f:id:dreammiminabe53:20200401180612j:plain

 白子焼き。前回も書きましたが、この大きさで500円はコスパが高すぎ君♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200401180616j:plain

 とらふぐ鉄皮。一緒に混ぜたらいつの間にかなくなっていました(笑)  

f:id:dreammiminabe53:20200401180620j:plain

  まふぐ身生刺身をタレにつけて頂きました。モミジおろしの辛さも加わってプリッと

した刺身を美味しく頂けました。モミジおろしの入った醤油で頂くのとはまた違って濃

厚な味わいでした。

f:id:dreammiminabe53:20200401180626j:plain

 また麺と白子焼きの一部を一緒に頂くとふぐの白子の味わいが加わってこの上なく美

味しくて箸が進みましたよ♪しかし白子を食べながら麺を食べるなんてホントに贅沢で

すね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200401180630j:plain

 前回以上に濃厚なタレの味わいを感じながら麺を食べられて良かったですね。ふぐ

と言う高級食材にばかり目がいってしまいますが、このタレと麺の美味さは秀逸だっ

たと思いました。恐らく前回よりもタレの完成度が高まったのではないでしょうか?

ジャンキーなものではなくアダルトな和風まぜそばだったと思いました。さてこれで

終わりではありません。もちろん。。。 

f:id:dreammiminabe53:20200401180636j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200401180642j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200401180700j:plain

 タレをたっぷりかけて追い飯を頂くことにしました。岩海苔、きざみネギ、まふぐ身

生刺身とまふぐの身をボイルしたものがのっていてふぐの魚醤、天祐からのタレとモミ

ジおろしの辛さがマッチしていて御飯もあっという間に完食!こんな追い飯を食べたこ

とがないです♪癖になる!こちらもアダルトな1杯だと思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20200401180708j:plain

 来週水曜日からこちらの塩バージョンが提供開始だとか!?こちらもホント楽しみで

すね♪こちらのメニューは早くも今年のナンバーワン限定メニュー候補の予感がしまし

た。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m