ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン屋さんの昨今

頑張って欲しいけど。。。

 ラーメン記事は暫く控えますと言うことですが。。。今日はよく行くお店の1つへ行

ってきました。こちらが何処かというのは今日は分かっていても伏せておいて下さい。

実は先日から福座さんがGWまで臨時休業をされていますが、ラーメン店主さん同士の

情報交換は続いているようです。そこでのお話でどのお店もこのご時世で客足が落ちて

いるとこのと。あるお店が今日臨時休業されていますがそちらもこのまま臨時休業に入

るのではないか?とか別のお店はやれても今月いっぱいかな?とか。。。こちらの店主

も色々と考えておられて箸と濡れ手拭きを袋に入れてお客さんに提供を始めたとか。今

までならセルフだったので全然負担になっていなかったのに、今日から自宅で箸と濡れ

手拭きを袋にセッティングしたり一気に負担が。。。またこれまでならお客さんに布巾

で使ったテーブルを拭いて貰ったのに拭いて貰ったテーブルを更にアルコール消毒して

いたりとご苦労のご様子。感染症対策に対して素人ながらも一生懸命に出来るだけの配

慮をして下さっているも客足は落ちていくし・・・と感じられている店主が多いようで

す。そんなご苦労を見ていると悲しい限りですね。コロナ感染は怖いけどお客さんが減

って苦労されている仲の良い店主を見ていると出来るのは食べに行くことしかない。あ

とはそのご苦労を労ってあげることしか出来ませんが。。。一日も早くコロナ感染が落

ち着いて元のように戻って店主達のお客さんへの笑顔を見たいものです。