ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石川県内コロナ感染人数

ちょっと分析してみたけど。。。

f:id:dreammiminabe53:20200422180239j:plain
 上はコロナが県内で発生した患者の累計をグラフにしたもの。あのバーコード知事の

迷言をあわせてプロットしてみました。知事が東京都民に症状のない方は是非金沢にい

らして!と言いましたのは3月27日。局面が変わったと発言したのは4月10日。更

に石川県として緊急事態宣言したのは4月13日。都民来て!と発言して数日で急激に

感染者数が増加しているのは明らか。上昇気流に乗ってしまった感染者数は知事が何を

言おうとしても変わりませんね。やはり専門家からのアドバイスを受けていなかったこ

とが災いしたように感じます。

f:id:dreammiminabe53:20200422180244j:plain
 1週間の感染患者数を週ごとにまとめてみました。都民来て発言は6週目。局面が変

わった発言は8週目、緊急事態宣言は9週目です。グラフの上昇具合が見られた7週目

に緊急事態宣言を出していたらもう少し増加も減っていたかな?偶然ではありますが、

片町のラウンジママの感染が判明したのは4月1日ですけど彼女は東京のお客さんの接

待をして感染したとか!?感染時期は知事の都民来て発言よりは前かもしれませんが、

あの発言で他県からの観光客が相変わらずいらして人口の規模にしては感染者数が多く

なってしまったのかもしれませんね。なお8週目よりも9週目の方が平均感染者数が減

少傾向にありますのでこれから期待出来そうですが。。。F病院のクラスターがどの程

度なのか?で今週の動向が変わると思います。なおあくまでも個人的な見解を記事にし

ました。悪しからず。。。