ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石川県のコロナ感染人数(3)

再び分析

f:id:dreammiminabe53:20200511074521j:plain

 長いゴールデンウィークが終わりましたね。昨年の天皇陛下即位の礼で盛り上がっ

たスーパーゴールデンウィークとはうって変わってかつてないほどの静かなものになり

ました。鉄道や飛行機と言った公共交通機関、高速道路も多分に漏れずガラガラでした

ね。そんな国民の努力の成果でしょうか?新規の感染者がググッと減っているようです

ね。石川県もここ1週間は先々週と比べると増え方がおさまっているように思います。

f:id:dreammiminabe53:20200511074524j:plain

 先週の一日平均感染人数も先々週の5人から2人と半減以下となっています。更に先

週の新規感染者の内訳はほとんど二ツ屋病院のクラスターで他は2人が過去の感染者の

同居者で1人だけ違うとのこと。ですのでクラスターを省けば平均は1人に満たない状

況まで改善していると言うことになっています。これも県民の皆さんの努力の賜物だと

思います。さて今週はゴールデンウィークが終わって平常の仕事が始まりますので油断

せず感染拡大せずに更に縮小していくことを願います。

 さて先週も知事が爆弾発言をして自粛要請を受けている自営業者の反感を買っていま

したね。(5月は自粛した自営業者への協力金追加は困難と言う発言、他県でも同じよ

うなことを発言しているようですが。。。)せめて予算配分の見直しとか石川県職員、

石川県内の市町村職員の国から配分される10万円を全てを協力金へ廻すとか、志賀町

の職員が給料を2万円削減して他の町民への補助に廻したように同じようなことを協力

金へと変えるようなことが出来ればなぁ。いずれにせよ、知事の発言は危機管理能力の

なさが露呈、一般庶民の感覚から大きくずれていてまるで貴族なのかななんて思ったり

もします。そう言えばある週刊誌の全国の知事のコロナへの対応に関しての通知簿とい

う記事があったみたいですが、谷本知事はもちろん×となっていましたね。やはり全国

知事最多当選の弊害でしょうか?そろそろ次回は代わって頂きたいですね♪