ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

成美製麺〜2020年5月のグルメその8〜

f:id:dreammiminabe53:20200501175354j:plain

 この日のお昼はこちらで麺を再度購入して職場で頂きました。お店へ行くとすぐ社長

の小津さんは僕に気付いて下さって「前回はきぬあかりでしたよね?いかがでした?」

って聞かれてしまいました(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200509131438j:plain

 そして今回は岡山のせときらら、通称もんげー麺です。岡山の方言でもの凄いと言う

意味がもんげーだそうです。果たしてどんな麺なんでしょう!? 

f:id:dreammiminabe53:20200509131447j:plain

 まずはいつも通り、袋に入っていた麺を取り出してしっかりと揉みほぐします。揉み

ほぐしが悪いと麺同士がくっついてしまったりしますからね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200509131503j:plain

 早速沸騰してきた鍋に麺を投入! 

f:id:dreammiminabe53:20200509131506j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200509131512j:plain

 時間にして9分茹でていきました。ザルがないので箸で麺が鍋の底にくっつかないよ

うに注意して頻回にかき混ぜていました。冷水で何度も洗って締めて出来上がりです。 

f:id:dreammiminabe53:20200509131520j:plain

 今回は市販の醤油ダレにワサビを投入してあっさり冷やしつけ麺にして頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20200509131524j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200509131527j:plain

 つけダレを冷蔵庫に入れてありましたので最後の一本までひんやりと美味しく頂けま

した。肝心の麺ですが前回よりもかなり存在感とコシがあってモッチリとして大変美味

しいものでした。さすがもんげー麺!凄い麺だと思いました。ご馳走様でしたm(__)m

今回のは夏にピッタリの爽やかなつけ麺になったと思います。ところでまだ買い置きが

ありますので次回は定番の魚介豚骨醤油つけ麺で頂こうと思います。