ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年5月6杯目〜

屋台ラーメン気分で頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20200512132329j:plain

 先週の土曜日からラーメンを外で提供開始されていると言うことで行って来ました。

ホントは水曜日に行こうかと思いましたが、水曜日は別のところへ行きたいと思って急

遽こちらへと行ってきましたよ。到着すると大将と女将さんと座って何やらお話になっ

ているではありませんか!するとテントの中からこんにちは!と挨拶して下さったご家

族が!なんとのぼるさんのご家族ではありませんか!どうやら定休日と言うことでこち

らにいらしたとのことで少しお話しさせて頂きました。さて・・・メニューをと思いま

したが女将さんが福座ラーメンね!と有無を言わせず注文を取って待つことに(笑)

 なおブロ友さんが行かれていますので。。。

ramentabeyo.com

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20200512132344j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200512132348j:plain

 なお、テントの中にメニューが書いてありました。この日は爽やかな風が心地よくて

テントの中で和ませて頂きましたよ♪そして待つこと数分でラーメンが♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200512132357j:plain

 全体図です。メンマ、きざみネギ、チャーシューがのっていました。  

f:id:dreammiminabe53:20200512132407j:plain

  スープは豚骨(げん骨)と豚頭と野菜を一緒に煮込んだものでかな?久々の福座ラー

メンは味がしっかりと口の中で広がるものでした。また途中でニンニク唐辛子を加える

と辛さと旨味が加わってスープが更なる力強さが加わったと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200512132414j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200512132420j:plain

 麺はお店の中で頂くものとちょっと違っていたように感じましたけど気のせいでしょ

うか?やや細めの軽くウェーブしたものでしっかりと麺にスープが絡んで美味し♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200512132436j:plain

 チャーシューは煮豚タイプ。小振りだけど厚切りのものが2枚。スープに浸ってこち

らも美味し!最後の方に頂いたらトロトロになって。。。♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200512132448j:plain

 約3年ぶりの福座ラーメンはしっかりとお腹にしみ渡る看板メニューの1杯だったと

思います。ご馳走様でしたm(__)mところで福座ラーメンをテントで頂いていると敦賀

屋台を思い出していました。敦賀ラーメンも京都ラーメンに共通するところがあります

からでしょうか?またあちらの屋台も食べるときはこんなテントの中だった記憶があり

ますので。。。金沢では屋台が禁止されているので今のコロナの時期ですので限定で経

験出来る1杯ではないでしょうか?是非いかがでしょう?混んでるときは外待ちしてい

れば安全かと思いますよ♪