ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

巡〜2020年6月4杯目〜

期間限定で台湾まぜそばが出てるって聞いたら行かなきゃ♪

f:id:dreammiminabe53:20200605183149j:plain

 この日は駅方向へお昼を食べに行こうと思って職場を出発しました。候補はこちらと

これまで夜営業だけで最近お昼も営業されるようになったというお店でした。新規訪問

のあちらも気になりましたが、こちらの限定が気になってあっさり決定しました(笑) 

到着が12時半過ぎ、営業は店主と女性スタッフの2人、前客4人後客0人とのんびり

とした感じでした。なお・・・今回の限定は↓です(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200605183218j:plain

 そうなんです、僕のラーメンの好みと言えば清湯系の醤油ラーメンなどあっさり系な

のですが台湾まぜそばも好みなんですよね♪そんなわけでこちらに誘われてしまったん

ですよ♪なお。。。こちらのSNSでは

 と言う告知がありました。またブロ友さんも訪問されています。

ramentabeyo.com

夜専門のももパパさんがしっかりとチェックされていました。

www.kanazawaramen.com

女王わんふるさんもしっかりと♪

ameblo.jp

あちこちのサイトでブログされているまるこんさんも。。。♪

で。。。僕はシンプルに台湾まぜそば並盛に青ネギトッピングそして〆のご飯を注文

しました。ちなみにこれまで僕が食べた台湾まぜそばのお店を紹介しましょう♪やは

り発祥のあちらを!

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

G系のお店とコラボしたレストランで。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

上のG系の系列店で。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

ちょっと変わった台湾まぜそばだった。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

初めて台湾まぜそばを食べたのはこちらでした(笑)

dreammiminabe53.hatenablog.com

多分レギュラーメニューで台湾まぜそばを提供しているのは髭鬚張魯肉飯とこちらで

しょうか?

dreammiminabe53.hatenablog.com

なんと神戸で台湾まぜそば(笑)

dreammiminabe53.hatenablog.com

もう閉店してしまいましたが。。。こちらもレギュラーで提供されていました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

僕のリクエストに応えて期間限定で提供して下さいましたm(__)m

dreammiminabe53.hatenablog.com

そして僕にとって台湾まぜそばと言えばやはりこちらかなぁ。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

他にも秋生さんや夕介さんでも頂いたと思いますね。こうやってピックアップしてみる

とかなり食べているかも(爆)

f:id:dreammiminabe53:20200605183229j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200605183234j:plain

 全体図です。 ニラ、青ネギ、魚粉、卵黄、海苔と台湾ミンチがのっていました。そし

てこちらのメニューには必須とも言えるニンニクもトッピングしました。なお追加した

青ネギは枡いっぱいにてんこ盛りになっていて驚いてしまいました(笑)ところでまる

こんさんと女王わんふるさんはチーズトッピングされていましたが僕はデフォの味わい

をまずは食べてみたくてあえてチーズはお願いしませんでした。と言うか冒険出来ませ

んでした(^^ゞヘタレだなぁ。。。(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200605183241j:plain

 麺の下にはタレがしかれていました。タレだけを飲んでみようかと思いましたけど我

慢!我慢!作って下さったお店の味をしっかりと味わいたいから♪

f:id:dreammiminabe53:20200605183253j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200605183257j:plain

 麺は台湾まぜそばらしく極太麺ですね。モッチリとした味わいがたまりませんね。 

f:id:dreammiminabe53:20200605183302j:plain

 卵黄と台湾ミンチ。写真を撮り終えたらまずは卵黄を崩して箸とレンゲで混ぜ混ぜし

ていきますね。 

f:id:dreammiminabe53:20200605183309j:plain

 こちらのメニューでは15回は混ぜて下さいと教示して下さいますが、僕はそれ以上

混ぜ混ぜしています。恐らく食べる時間の倍以上混ぜる時間をかけていると思います。

このまぜそばは混ぜれば混ぜるほど美味しく味わえますからね♪

f:id:dreammiminabe53:20200605183313j:plain

 では頂きます!麺とミンチの辛味、ニンニク、タレ、ニラなどの全ての具材が絡んで

美味しさのハーモニーを奏でていますね♪ももパパさんも仰っていましたが、しっかり

と本場の味をインスパイアしていると思います。かなりレベルが高いと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20200605183318j:plain

 麺をあっさりと完食!並でなくても大盛りでも食べられたと思いますが、食べ過ぎに

ならないように我慢です、ご馳走様でしたm(__)mでもこれでおしまいではありません

よ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200605183324j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200605183330j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200605183334j:plain

 もちろん〆のご飯は必須ですね♪追い飯も最高でした!ところで元祖台湾まぜそば

はなびのお店では〆のごはんは無料ですがホントにレンゲ1杯分なんですよね。石川県

内で限定で提供している台湾まぜそばは大体追い飯と言うよりもご飯小盛りを入れてガ

ッツリ食べるところがほとんどですね。僕はその形に慣れているので麺屋はなびさんで

レンゲ1杯分だと違和感があったかなぁ。でもメニューを見たら白飯も普通にありまし

たからそちらにしても良かったかな?ってこちらで書いても仕方ないですが(^^ゞ話は戻

って大変美味しい台湾まぜそばだったと思います。ご馳走様でしたm(__)mところでこち

らの方ってあまり台湾まぜそばって食べないのでしょうか?