ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年6月10杯目〜

復活!ふぐのまぜそばを塩バージョンで♪

f:id:dreammiminabe53:20200617133533j:plain

 水曜日と言うことでこちらへとやって来ました。先週はまだまぜそばが復活していま

せんでしたのでそのリベンジをしてきました。店内は暑くなってしっかりとクーラーが

入っていましたしドアが閉められていましたが、カウンター席は余裕を持って配置され

ていて蜜にはなっていなかったと思います。さて食べているとノブさん、ヤフブロでお

世話になりましたケイさんとツイッターで知り合いになりましたow01さんが入って

こられて久々にお話を少しだけすることが出来ました。特にケイさんとはいつ以来か?

忘れてしまうほどでしたけど、お元気そうで何よりでした。またゆっくりとお話出来れ

ば。。。と思いました。また宜しくお願いしますね。 

f:id:dreammiminabe53:20200617133542j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617133546j:plain

 さて。。。今回はもちろん復活したこちらですが、塩バージョンを提供されると言う

ことで頂いてきましたよ♪普通盛りの追い飯そして白子といきたかったのですが季節柄

白子はもう終了と言うことでふぐ増しにして頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20200617133553j:plain

 全体図です。まふぐ身生刺身、とらふぐ鉄皮、あさつき、もみじおろし、バターがの

っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200617133706j:plain

 白子の代わりにって贅沢ですがまふぐ身生刺身を増しで頂きました。淡白な味わいで

すが厚切りだとちょっと歯ごたえがあるのがとても良いですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200617133601j:plain

 タレはとらふぐ魚醤絞り身に塩だれを混ぜ合わせたものでしょうか?天祐を合わせた

タレとは違って少しタレの色合いが薄めですね。天祐の醤油の味わいがない分だけふぐ

魚醤絞り身の味わいがストレートに出てくるのでしょうか?そこにもみじおろしとバタ

ーの風味が加わってピリ辛で良い塩梅だったと思いました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200617133609j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617133612j:plain

 麺は国産小麦(北の麦)使用の全粒粉の太麺の縮れ麺。表面が程良く柔らかくてこち

らの和風タレとも絡んで良い麺だと思いますね。 

f:id:dreammiminabe53:20200617133616j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617133622j:plain

 そしてまふぐ身生刺身ととらふぐ鉄皮です。 

f:id:dreammiminabe53:20200617133629j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617133634j:plain

 そして今回は何も考えずに丁寧に全部混ぜ合わせました。後になって醤油バージョン

と比べると混ぜ合わせた後の色合いが違うのが分かりますね。天祐の入ったタレも美味

しいですがこちらもふぐの魚醤を使ったタレをダイレクトに味わえることもあって僕は

好きかなぁ?鱧やふぐのような淡白な味を楽しむときには塩の方が良いかもしれません

ね!あくまでも好みだと思いますが、僕はその日の気分でチョイスするかな?

f:id:dreammiminabe53:20200617133640j:plain

 さて。。。あっという間に麺を完食しましたよ!で、もちろんここでご馳走様ではあ

りませんよね?ご覧のようにまふぐ身生刺身も残してありますし♪はい、もちろん(^^)v

追い飯 

f:id:dreammiminabe53:20200617133650j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617133656j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617133700j:plain

 ご飯に残ったタレをかけてほおばります!これがまた絶品!美味すぎ君です♪まさに

和食ですね(^^)vもみじおろしで少しの辛味のアクセントと刺身が相性抜群だったと思い

ました。こちらのまぜそばは今月末までの予定だとか!?まだ食べておられない方は早

めにいかがでしょうか?まさに初夏の麺料理でした。ご馳走様でしたm(__)m