ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋はち丸〜2020年7月10杯目〜

今流行り!?居酒屋さんが作る本気モードの1杯♪

f:id:dreammiminabe53:20200714131239j:plain

 居酒屋はちまるさんが7月1日から昼のみラーメンを提供する麺屋はち丸さんをオー

プンさせたそうです。ある意味、変則的な二毛作でしょうか?そう言えばコロナが流行

って居酒屋さんがお昼にラーメンを提供するというところが増えてきましたね。先日僕

が行った炭火焼鳥RYOさんもそうですし他にも最近提供を始めたと言う記事をチラホ

ラ見るようになって来ました。他のところへも機会があれば行ってみたいと思います。

さてこちらですが本店が白山市徳丸にある居酒屋さんで金沢駅前にも2店舗だったかあ

って結構伸びているお店になります。そんなはちまるさんの本店のみお昼だけラーメン

を提供することになったとのこと。そしてこちらには早速あの女王様がお尋ねになって

います。

www.kanazawaramen.com

www.kanazawaramen.com

 しかも二度も行かれるとはフットワークが軽すぎます(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200714131252j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200714131255j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200714131259j:plain

 メニューですがあご出汁鶏白豚の塩と醤油、それから淡麗塩鶏煮干の3種類からなっ

ています。いつもなら券売機なら一番上のメニューであるあご出汁鶏白豚の塩を注文す

るのですが、今回は何故か?醤油を注文しました。逆にわんふるさんと被らずに良かっ

たのですが(笑)それと〆のリゾット飯を合わせて注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200714131312j:plain

 全体図です。メンマ、きざみネギ、小松菜、炙りチャーシューと揚げネギ(?)がの

っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200714131330j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200714131353j:plain

 鶏ガラと豚骨のクリーミーな白湯スープと煮干しや貝などでとった魚介スープにあご

節のエキスを凝縮させた特製油を加えたトリプルスープならぬクアドラブルスープ。醤

油ダレは金沢市の大野醤油。飲んでみると白湯なので全然重くなくてスッキリとした味

わいでどの具材も出過ぎた味もないかな?そしてやや甘めの感じがしたのは大野醤油を

使っているからでしょうか?それにしても繊細な味で美味しかったと思いました。更に

テーブルに備え付けの魚粉をかけて味変したりして楽しむことが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20200714131333j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200714131342j:plain

 麺はわんふるさんによりますと石川製麺さんらしくて細麺のストレート。割としなや

かなタイプでスープの持ち上げも良くてツルッと入っていく感じでした。スープとの相

性も良くて美味しかったですね。

f:id:dreammiminabe53:20200714131400j:plain

 チャーシューはバラ肉を炙ったものでしょうか?大変香ばしくて軽くカリッとした食

感も楽しむことが出来ましたし美味しかったですね♪クリーミーなスープだと炙りチャ

ーシューの見た目も相性も良くてなかなかのセンスだと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200714131416j:plain

 県内では白湯系をメインとするお店は少ないのではないでしょうか?スープは見た目

よりもマイルドなのでアダルトな胃を持ち合わせている年代でも美味しく頂ける1杯で

4つの素材をバランス良く美味しく頂けました。でもこれで終わりではないんですよ♪

ラーメンと一緒に注文した鶏白豚専用の〆のリゾット飯を頂きます。そう言えばリゾッ

ト飯を出す前に「チーズを温めますので食べ終わる頃合いに声をかけて下さいね。」と

スタッフから言われて。。。声をかけました。 

f:id:dreammiminabe53:20200714131423j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200714131427j:plain

 そしてリゾット飯が出て来ました。スタッフから残ったスープをかけてから食べて下

さいと言われましたけど、ラーメンを食べるときにスープを残しておいてとも言われな

かったけど、スープを完飲しちゃったらどうなるんでしょ(笑)きっとスープを加えて

くれるのかな?それはさておき、スープをかけてご飯、ミンチ状のチャーシュー、きざ

みネギとチーズを混ぜ合わせると大変美味しいリゾット!これは麺を大盛りにして食べ

るよりもこちらをセットにして頂いた方がお薦めではないでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20200715080106j:plain
  コロナが流行って残念ながら閉店したラーメン屋さんの話を聞きますが、居酒屋さん

のランチ時のラーメンを提供する新しい展開が見られるようになりました。これも新し

い時代の流れでしょうか?余談ですが逆にラーメン屋さんが夜には業態を変えてハンバ

ーガー屋さんをやっている中華蕎麦御輿さんなんて言うのは変則的な二毛作営業の走り

とも言えますね。さてこちらのお店、新たにラーメンを提供するとは思えないほどの完

成度の高い1杯で美味しかったと思います。このあたりはお店の本気度が伺えますね、

ご馳走様でしたm(__)m