ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2020年7月16杯目~

梅の酸味が動物系タレがサッパリと♪

f:id:dreammiminabe53:20200727132149j:plain

 先日極さんのツイートにこんな記事がのっていました。暫くラーメンを食べすぎだっ

たのでちょっと我慢していましたが、我慢出来なくて行って来ました。店内は中待ち4

人と結構な賑わいでしたよ。そして営業はカズさんと姐さんの2人でした。

 そうそう!夏になるとこちらのメニューが提供されてますが、僕も初めて頂いてから

毎回食べに行っていますよ♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20200727132153j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200727132157j:plain

 まずは黄色い札を購入して梅塩まぜそばのプチと言って券を出しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200727132201j:plain

 そして姐さんからニンニクコールがありました。ニンニクは少々で注文。20分くら

いで1年ぶりのこちらのメニューに再会しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200727132206j:plain

 全体図です。もやし、キャベツ、2種類のカリカリ梅とザーサイの和え物、ねぎの自

家製梅肉ドレッシング和え、シソ、かつお節、チャーシューとニンニク少々がのってい

ました。

f:id:dreammiminabe53:20200727132214j:plain

 タレは数種類の香辛料を中心とした塩ダレにユズとにんにく少々効かせたものだそう

です。そのままでタレを味わっていませんので詳しい味わいは分かりませんが麺を食べ

ているときにはとてもニンニクの旨味が利いた感じがしましたので大変美味しいのでは

ないでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200727132218j:plain

 麺はいつもの極太の平打ち麺。リフトアップしただけでコシが強そうなのが分かりま

すね!そして麺と具材を。。。

f:id:dreammiminabe53:20200727132224j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200727132230j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200727132233j:plain

 しっかりと混ぜ合わせて頂きます。恐らくプチだと食べる時間よりも混ぜ合わせる方

が長いのではないでしょうか?いや、間違いなく長いですよ♪皆さんはどのように混ぜ

ているかは分かりませんが、僕の場合は豚さんも一緒に混ぜ合わせています。こちらの

豚さんは箸で混ぜ合わせるとホロホロと崩れてミンチ状になりますが、そちらの方が麺

を全ての具材と一緒に食べられるので好きなんですよね。麺と一緒にモヤシ、キャベツ

と豚さんが梅などの酸味とニンニクなどの入ったタレの旨味が口の中で広がって美味し

い!個人的にはこのタレならアダルトな胃にも全く重くありませんよ♪  

f:id:dreammiminabe53:20200727132238j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200727132244j:plain

 今回の豚さんですが、箸でつまむとホロホロと崩れやすいので、麺と一緒に混ぜ合わ

せると大きな豚さんがミンチ状になるのがお分かりになるでしょ。ミンチ状になった豚

さんの方がカリカリ梅の酸味を吸っていつもと違った豚さんを味わえると思います。 

f:id:dreammiminabe53:20200727132304j:plain

 食べ始めたら5分もかからずに完食しちゃいました。タレが飛び散らないように慎重

に頂きましたので時間がかかりましたけど、気にしなければ3分くらいで完食出来たと

思います。それくらい食べていて美味しいと思いましたよ!そしてこちらのメニューは

これで終わりではありませんよ(^^)v残ったタレは梅とニンニクなどの旨味が詰まってい

ましたので、やはりご飯を入れたくなりますよね!もちろん追い飯を限定メニューの貼

り紙で薦められましたので。。。でも!??

今年は追い飯茶漬けではなくて追い飯にしました♪

f:id:dreammiminabe53:20200727132248j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200727132255j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200727132310j:plain

 本来なら追い飯茶漬けと言いたいところですが、今回は通常のご飯だけを注文して台

まぜそばと同様に追い飯にしました。追い飯茶漬けも美味しかったですが、こちらも

負けずと劣らず大変美味しいですよ!ちょっと濃いめの梅雑炊って感じでしょうか?梅

おにぎりを頭に思い浮かべたらこちらの雑炊に海苔でも使ったらもっと美味しいのでは

ないかな?なんて想像しちゃいました。トッピングメニューに黒ばらのりというものが

ありますので、次回はこちらを使って食べてみたいと思います。大変美味しかったと思

います。ご馳走様でしたm(__)m