ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

白米千枚田

せっかく輪島まで来ましたので♪

f:id:dreammiminabe53:20200810174218j:plain

 以前子どもを連れて輪島に来たのはもう20年くらい前だったかな?確かのと鉄道

「穴水〜輪島」間が廃止される直前。この時も和倉温泉に宿泊して輪島に来てチラッと

朝市を観て帰ったんだったかな?あの頃は子どもが小さくてゆっくりと出来ませんでし

た。今回はお昼を食べてお腹いっぱいでしたので朝市ではなくてこちらに来ました。

f:id:dreammiminabe53:20200810174222j:plain

 白米千枚田は世界農業遺産「能登里山里海」の代表的な棚田として、年々注目を浴

びています。千枚田は「日本の原風景」と呼ばれ、昔ながらの農法が現在も行われてい

ます。日本古来の農法「苗代田」を復活させ、実際に種籾から苗を育成し、稲作を行う

取り組みを行っています。(公式ホームページから転載)

f:id:dreammiminabe53:20200810174225j:plain

 実は小学校の社会科で千枚田を習っていましたけど、こちらまで来て実物を観たこと

がなかったんです。

f:id:dreammiminabe53:20200810174229j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200810174233j:plain

 心地よい海風が当たって太陽に映えた緑の穂が大変綺麗でジッと見入ってしまいまし

た。また2020年10月17日~2021年3月14日までの149日間にわたって

「あぜのきらめき」と言うイルミネーションが今年も開催されることが決まっているみ

たいなので一度は観に来たくなりました。遠かったけど来て良かった♪