感染予防はうちが1番だと言うお店に行って来ました(笑)
この日はこちらへ行ってきました。何故ならインスタでうちのお店は感染予防に関し
ては自信満々の宣伝をされていましたのでお手並拝見しに行ってきましたよ!店内は前
客3人後客1人と比較的空いていました。きっとお盆期間で近隣の会社もお休みが多い
こととお店の方針としてお子様の入店を制限させて貰っているからでしょうか?さて営
業は店主といつもの可愛らしいお姉さんのお二人でした。店主とお姉さんは息もぴった
りで空き時間の会話も弾んでいましたよ♪
さてこちらではラーメン以外の撮影は禁止となっていますのでルールは遵守して撮影
はしませんでした。券売機のメニューは細かくて老眼&近眼の僕には大変見にくくて冷
たいメニューが欲しかった僕はなんとかPOPにあった冷やし茗荷そばを見つけて注文
させて頂きました。あ、限定ばかり頼むラヲタのおじさんになってしまいました(笑)
全体図です。メンマ、茗荷、ネギとチャーシューがのっていました。
冷たいタレは煮干し感がしっかりと味わえるもので美味しかったですね。後味に独特
なものがフッと抜ける感じがして面白かったと思います。
麺は中細の緩くウェーブしたもの。加水高めでしたね。この辺りは秋生さんらしい麺
の特徴だったと思いました。 タレも絡んであっという間に麺を完食してしまいました。
これなら大盛りにした方が良かったかな?と後悔するほどでした♪
チャーシューは豚バラのレアチャーシューでしょうか?レア具合も良くて大変美味し
く頂きました(^^)v
タレの後味が独特でしたけど茗荷が良い仕事をして煮干しの癖を抑えていて大変美味
しく頂きました。 ご馳走様でしたm(_ _)m
さてこちらのコロナ感染予防策のついてですが、席に余裕もあって隣同士のアクリル
板も用意してあって良いと思いました。でも出来れば神楽さんのように一席一席あった
方がお客さんも安心だと思います。理想を言えば福岡の一蘭さんのような感じでしょう
か?また厨房とカウンターに関してはしっかりと仕切りが出来ていて文句のつけようが
ありませんね。また使い捨てのおしぼりや割り箸も着席したと同時に頂けました。これ
なら店主のコロナ感染予防はバッチリだと思いました。そして券売機ですが直接お金の
受け渡しがありませんので、営業が終わってから売上金を消毒したらスタッフへの感染
もある程度防ぐことが出来ますので素晴らしいと思います。でも出来ればペイペイや交
通系電子マネーなどのキャッシュレス決済を導入された方がお客さんからの感染も完全
予防できると思います。そう言えば大分医療センターでコロナの院内感染した時にはタ
ブレット端末で広がったということですので、券売機のボタンって意外とやばいんです
よね。ですので僕はキャッシュカードの暗証番号を入れた後には、必ずアルコールで手
指消毒する様にしています。お客さん同士のクラスターを予防するには券売機を使用し
た後にアルコール消毒する様にアドバイスした方がより効果的だと思いました。なお、
換気に関しては小窓が開いていますので問題ないと思いました。コロナに関しては感染
予防に自信をお持ちのようで素晴らしいと思いました。
ところでカウンター席と厨房の境の敷居に色々とお客さんへのお願いが書いてありま
した。マスクは食べる直前まで外さないようにとかマスクをしないで会話しないように
とかコロナ感染予防のための当然必要なことが書かれていました。ここまで気をつけて
おられますのは素晴らしすぎますね!これならコロナは感染する可能性は低いと思いま
した。