ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

カラオケクラスター

知り合いの方からの情報ですが。。。

f:id:dreammiminabe53:20200824075559j:plain

 昨日酷暑の中芝刈りへ行って来ました。そこで一緒に芝刈りをさせて頂いた小松市

にお住まいの方。その方からのお話。カラオケクラアスターにはまいったよ!何しろう

ちの近所だから。。。って。伺うと毎日のようにマスコミがこちらのお店の前に張って

いるとか!?しかしご覧のような店内にスタッフ含めて31人も中に入ってカラオケし

たら密はもちろんのこと、カラオケで飛沫が飛びますからクラスターが起きて当然です

よね。記事によりますとこちらはあくまでもスナックでカラオケボックスではないから

カラオケボックスの感染拡大予防ガイドラインを知らないってことらしいですね。ちな

みにガイドラインは、「歌う時も含めたマスク着用、定員の半分削減、対人距離を二メ

ートル取ることなど。」とあります。しかしこちらのお店の広さではソーシャルディス

タンスを考えますとお店の広さが約30畳らしいので広さからしますと7メートル四方

の部屋だとします。すると最低でも1メートルは人との感覚をあけなければいけないの

で計算上は30人くらいは入ることが出来ますが、実際は店内はもっと狭くなっている

でしょうからかなりの密だったようですね。こちらのマスターは先月も同じような大会

をされていたようで、その時は問題なかったので今回も大会を催したようです。またマ

スターはマメな方なようであちこちのスナックを廻って今回の大会の宣伝をされていた

とのことで沢山の参加者がいらしたようです。本人はクラスターを起こしたことに関し

て責任を少しでも感じておられるのかな?なお小松では既にお店は何処だという噂は広

まっているみたいですね。またこちらのお店がある町内ではゴミ捨てに関してもかなり

神経を使っているみたいで、こちらのお店がゴミを出している場所では町内会が消毒を

徹底しているそうです。

 最後に小松のやわたメディカルでクラスターが発生していますが、やはりカラオケク

ラスター関連のウイルスが回り回って来たのかな?なんて考えてしまいました。