ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年8月16杯目〜

鱧出汁と天祐の相性が最高に抜群!冷やしまぜそば

f:id:dreammiminabe53:20200827151557j:plain

 確か今週から?昨日から?鱧の冷やしまぜそばの醤油バージョンが提供開始されると

言うことでお昼時間に行って来ました。店内は大将と男性スタッフ、女性スタッフの3

人でされていて、奥様はいらっしゃいませんでした。そんなわけで?全体のオペレーシ

ョンが悪くなっていました、やはり奥様がいらっしゃると違いますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200827151600j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200827151605j:plain

 さて。。。もちろんこちらの醤油バージョンと鱧めしを注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

前回頂いた塩バージョンの記事を。。。

f:id:dreammiminabe53:20200827151608j:plain

 全体図です。鱧のそぼろ、長芋のレモンムース、みょうが、叩きオクラ、とうもろこ

し、びしや玉子と鱧落としがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200827151613j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200827151617j:plain

 麺はかきの釜あげに使用された太麺です。比較的あっさりとしたスープでもしっかりと絡んでくれて美味しい秀逸な麺ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200827151621j:plain

 画像は混ぜ終わってからのものですが、麺を食べる前にタレを飲んでみました。鱧の

アラを煮出しして作ったタレと天祐の味わいがとっても相性が抜群でした。これは麺を

絡ませて頂くとかなり美味いのでは?と期待大です!そして実際に頂くと天祐の味わい

と鱧、レモンムース、みょうが、叩きオクラがお互いをしっかりと引き立てあって大変

美味い!そして叩きオクラのネバネバが全ての具材との接着剤の役割をしていますね!

いやぁ、これはホントに美味しいですよ!塩バージョンは上品で美味しかったですが、

こちらは1つも2つも上の美味さだと思いましたよ!

f:id:dreammiminabe53:20200827151626j:plain

  鱧落としです。こちらは大将が瀬戸内産鱧の骨切りを丁寧に行って湯引きして梅肉

のせられたものです。

f:id:dreammiminabe53:20200827151629j:plain

 鱧のそぼろです。こちらは今回天祐のタレが絡んでいたのでしょうか?今回は塩以上

に存在感があって大変良い仕事をしていたと思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20200827151634j:plain

 そして・・・しっかりと完食しました。個人的には塩よりも今回は醤油オシですね!

昨年の鱧の冷やしラーメンの時には塩の方が好みだったのに、冷やしまぜそばにすると

醤油の方が好みって同じ鱧という食材を使いながらも不思議ですね!このあたりはスー

プとまぜそばのタレと言う違いによるものでしょうか?さて。。。ここで終わりではあ

りません。もちろん今回は!?

〆に鴨めし♪

f:id:dreammiminabe53:20200827151639j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200827151643j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200827151648j:plain

 残ったタレを鱧めしにぶっかけて頂きました。こちらはホントに美味しい混ぜご飯?

雑炊ではないし何と表現して良いか?分かりませんが、美味しかったです。ご馳走様で

したm(__)mもう一度頂くなら醤油でいきます!(キッパリ!)

 さて今回はツイッターでお世話になっていますow01さんとお隣同士でお昼を頂く

ことが出来て楽しかったです。またこの日定休日だった極さんご夫妻が福座さんにお見

えになって暫く世間話するなど大変楽しいランチタイムでした。またよろしくお願い致

しますm(__)m更に帰り道にノブさんとお目にかかれて良かったです、また機会があれ

ばご一緒出来たら。。。と思います、宜しくお願い致しますm(__)m