ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年9月6杯目〜

もうすぐ終了!今年の絶品鱧まぜ♪

f:id:dreammiminabe53:20200909184734j:plain

 今週末で夏の限定メニューが終了すると言うことでこちらへと伺ってきました。店内

は中待ちはなかったものの満席でまずまずの繁盛ぶりだったと思います。なお席で注文

したものを待っていたらノブさんがいらして楽しいランチタイムとなりました。有難う

ございました。またお店を出ようとすると以前街でホステスしていた女の子から声をか

けられました。久しぶりでちょっと驚きましたけど懐かしく少しだけお話出来て楽しか

ったですね。 

f:id:dreammiminabe53:20200909184739j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200909184743j:plain

 さて・・・もちろん鱧の冷やしまぜそばです。お味は・・・予定通り?予告通り?醤

油にして、鱧めしも注文しました。今年のまぜそばにはご飯は必須だと思います♪ あ、

それからニボトン復活しました♪

f:id:dreammiminabe53:20200909184753j:plain

 全体図です。鱧のそぼろ、長芋のレモンムース、みょうが、叩きオクラ、とうもろこ

し、びしや玉子と鱧落としがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200909184802j:plain

 タレは鱧のアラを時間かけて煮出して天祐を合わせたものだそうです。飲んでみると

鱧の味わいと天祐の味わいがしっかりと感じられるものでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200909184806j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200909184937j:plain

 麺は以前かきの釜あげに使用されたものと同様、国産小麦北の麦の全粒粉の縮れ麺。

こちらをまずはタレのみで頂きました。醤油感が溢れて鱧の味わいも感じられるもので

なかなか美味しかったですね。でもこれだけなら清湯系の魚介醤油ダレのまぜそばにな

ってしまいますね。もちろんこれだけで終わるわけがありません。 

f:id:dreammiminabe53:20200909184812j:plain

 麺と鱧落とし以外の全ての具材をしっかりと混ぜ合わせました。タレと長芋のレモ

ンムース、みょうが、叩きオクラ、びしや玉子がしっかりと結びついてちょっと酸味

が感じられてまさに和のハーモニーが奏でられていて、これぞまさしく福田マジック

ですね!通常まぜそばと言えば濃厚でジャンキーなイメージがあるものですが、こち

らは全くジャンキーではなく和のテイストが濃厚に感じられますが大変上品ですね。

f:id:dreammiminabe53:20200909184821j:plain

 今回のまぜそばの華とも言える鱧落としです。鱧骨切りして湯引きしたものです。 梅

肉和えで頂いたものはまさに高級料亭で味わうものでした♪美味いなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20200909184816j:plain

 鱧のそぼろ。鱧落としとは違って目立った存在ではありませんでしたが、麺と一緒に

頂くとしっかりと存在感があって美味しかったです! 

f:id:dreammiminabe53:20200909184826j:plain

 そして麺を完食!あれ!?残ったはずのタレはいずこに!??はい。。。もちろん! 

f:id:dreammiminabe53:20200909184834j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200909184842j:plain

 こちらは鱧めし。ご飯の上に鱧のそぼろと大葉がのっています。 

f:id:dreammiminabe53:20200909184851j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200909184903j:plain

 そして残ったはずのタレをしっかりと鱧めしの上にかけて頂きました。とろろご飯の

ような食感と言って良いのかな?でもとろろご飯のように味は淡白ではありません、鱧

や全ての具材の旨味がギューーーッと詰まった絶品飯でした。今年の鱧料理はまぜそば

もご飯も最高で去年も美味しかったけどそれを更に2倍も3倍も上回るような美味さだ

ったと思いました。ご馳走様でしたm(__)mまたいつか夏に復活して欲しいですね。でも

大将のことですから同じものは決して作りませんから更にバージョンアップして作って

下さることを期待します(^^)v

 それから・・・次回の限定ですがハモではなく〇〇を使った清湯系のラーメンだそう

です。またクリスマスに使うアレも使ったラーメンも予定しているとか!?〇〇とかア

レは何か?想像しながら提供開始になるのを楽しみに待ちましょうね♪