ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2020年9月のまとめ〜17杯〜

      f:id:dreammiminabe53:20201002075418j:plain

      f:id:dreammiminabe53:20201002075431j:plain

 あっという間に9月も終わって今年もあと3か月ですね。今年はコロナで世界中が大

変なことになっています。僕も仕事もそうですが食べ歩きも2月の福岡以降は北陸3県

から出ることが出来ていません。ですので未訪店の店舗数が激減しています。9月時点

で去年は67店舗だったのに今年は34店舗とほぼ半減。去年で訪門店舗数が1000

店舗達成したのでペースが落ちたこともありますが、やはりコロナ第1波流行時は見知

らぬところへは行きたいと言う気分にはなれなかったこともありますね。でも徐々に流

行も落ち着いてきたり消毒やマスクをすることで行けるようになったでしょうか?また

居酒屋さんなどアルコールを提供するお店と比べるとラーメン店は比較的お客さんが喋

ったりすることもなく静かなので感染リスクが低そうに思いますので。まぁ、個人的な

見解ですがこれからもマスクをして静かに食事をしてサッサとお店をあとにすることで

食べ歩きを続けたいと思います。

 さて9月ですが上に書いたような事情もあって珍しく沢山未訪店へ行くことが出来ま

した。ラーメン専門店ではないところでラーメンを提供するところが更に増えています

ね。そんなところのラーメンを頂く機会が増えたと思います。特に宝達志水町のじゅげ

むさんは大阪から移住して小料理屋をされていた女性店主がラーメンを中心としたお店

に転身してワンオペで頑張っておられます。彼女の能登を元気にしたいという思いで必

死に頑張っている姿を応援してあげたいと思いました。そして彼女自身が毎日書いてい

るブログも面白くてついつい毎日愛読しています♪ちょっと遠いけど行けるときがあっ

たらまた行ってみたいと思います。それにしてもじゅげむさんだけではなくスプーンヌ

ードルさん、まだ未訪のラーメンAJさんや二郎系の海の家さんなど能登を元気にして

くれそうなお店が増えて嬉しいですね。もちろん新規のお店だけではなく既存のお店と

一緒になって頑張ってほしいものですね♪

 最後に10月ですが・・・特に予定はありません!県外に出ても隣県だけでしょう。

まだまだコロナは油断出来ませんから(^^ゞ