ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

黒百合〜2020年9月のグルメその6〜

息子が帰る前に駅前で♪やはり金沢飯を堪能!??

f:id:dreammiminabe53:20201005075513j:plain

 ゴートゥートラベルで贅沢なひとときを過ごして自宅に戻って少し休んでから、息子

が大学の授業というかとある行事が予定されていると言うことで帰ることに。新幹線の

予約をして早めに金沢駅へ行って食事でも取りましょうと言うことに。そして僕たち夫

婦もせっかくだから駅で飲み食いしたいと言うことで自家用車では行かずに公共交通機

関で金沢駅へ。そして今回は久々にこちらへ。こちらには去年の1月に来て以来の二度

目になります。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらと言えば食事の時間帯になるとかなりの行列で時間帯を外してもそれなりに行

列なのでハードルが高いんですよね。恐らく観光客の利用が多いのだと思います。そし

て今回も行ってみたら食事の時間帯をちょっと外したこともありますが、外待ちの行列

もなくて数分で店内へと案内されました。やはりコロナの影響が駅の超人気店のこちら

でもかなりあるようですね。

f:id:dreammiminabe53:20201005075517j:plain

 とは言うものの店内はやはりスタッフの皆さんは忙しそうに働いていましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20201005075524j:plain

 さて。。。いつも通りハイボールといきたかったのですが、日本食ですので麦焼酎

水割りを。結局2合飲んだかなぁ?

f:id:dreammiminabe53:20201005075529j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201005075613j:plain

 まずはおでん。時間帯の関係でまだ炊き上がっていないネタもありました。そして大

根、ちくわ、玉子、焼き豆腐、ふき、鰯つみれとじゃがいもを頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201005075533j:plain

 焼油揚(1枚)。

f:id:dreammiminabe53:20201005075559j:plain

 金時草

f:id:dreammiminabe53:20201005075607j:plain

 串カツ(3本)。

f:id:dreammiminabe53:20201005075616j:plain

 牛タタキ。

f:id:dreammiminabe53:20201005075623j:plain

 ふぐの粕漬け。 

f:id:dreammiminabe53:20201005075628j:plain

 このわた。

f:id:dreammiminabe53:20201005075632j:plain

 野菜天ぷら。

f:id:dreammiminabe53:20201005075637j:plain

 なめこおろし。

f:id:dreammiminabe53:20201005075642j:plain

 〆は焼おにぎり。

 金沢おでん以外に金時草、ふぐの粕漬け、このわたなど息子のために金沢ならではの

一品ものを追加しました。しかし酒飲みではない息子にはあまり食指が動かなかったよ

うで。。。(笑)でも金沢を最後まで味わって貰って息子は上京しました♪そして僕と

妻は自宅に戻ってからもお腹がいっぱいで夕飯は食べずに早い時間から就寝しちゃいま

した(爆)たまにはおでんも良いですね!美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m