ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年10月5杯目〜

更に進化!コクが深まった鴨めん♪

f:id:dreammiminabe53:20201007134015j:plain

 この日はこちらと決めていました。到着したのは12時40分頃。中待ちも発生して

いて相変わらずの繁盛ぶり。と。。。座ろうとしたら僕の名前を呼ぶ若い男女が。。。

振り返ると前日お店にお邪魔した極さんのマスターご夫婦でした♪マスターはバイト君

を連れてお昼ご飯を食べにおいでになったそうで、とても面倒見が良いんですね。ホン

トに感心致します♪そして暫く極さんマスターご夫婦とラーメン談議で華を咲かせて楽

しく過ごさせて頂きました。有難うございましたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20201007134031j:plain

 さて・・・今回も前回に続いて鴨めんをデフォで注文。そして前回なかった焼きおに

ぎりを一緒に注文させて頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201007134035j:plain

 全体図です。白髪ネギ、焼きネギ、三ツ葉、舞茸、玉ねぎ、鴨胸肉、鴨の皮と鴨もも

肉を刻んだものがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20201007134040j:plain

 スープは鶏ガラベースに豚骨、野菜を加えた清湯系で鴨油を加えたもの。そこに福座

さんらしく天祐の醤油が合わせて仕上げてあります。前回は天祐の力強さがとても目立

った印象がありましたが、今回は醤油感を感じながらも鴨の出汁が更に強く感じられて

これが鴨だ〜〜!と主張していますね!初めて頂いたときよりもコクも旨味も強くなっ

てホントに美味しく仕上がっています♪店主に伺ったところ、以前よりも鴨の肉を多く

入れてみたとか!?こちらのスープはバランスがとってもグー!!!2段も3段もバー

ジョンアップしていますよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201007134044j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201007134048j:plain

 麺は全粒粉の細麺。

f:id:dreammiminabe53:20201007134053j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201007134056j:plain

 そして主役の国産合鴨ムネ肉。別名抱き身です。大将のお薦め通り山葵を付けて頂き

ましたが、これ以上ない程の美味さです。鴨独特の臭みも皆無となっていますね。さす

が国産鴨は素晴らしいです。料亭で頂いているような味わいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201007134101j:plain

 そしてこちらは鴨の皮とモモ肉をぶつ切りにしたもの。前回と同じようにコリッとし

た歯ごたえがたまらない一品でした♪

焼きおにぎり♪

f:id:dreammiminabe53:20201007134105j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201007134112j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201007134117j:plain

 そして今回楽しみにしていた焼きおにぎりです。 残したスープを入れて余らせた鴨肉

を上にのせて山葵などの薬味を入れて少しずつおにぎりを崩して頂きました。するとお

こげが香ばしく鴨の出汁が利いたスープと相性が良くて美味〜〜!

 

 今回の鴨めんも焼きおにぎりなしでは語れない素晴らしい1杯だと思いました。大変

美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m