ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

天ぷら喜久や〜2020年10月のグルメその3〜

仕事の勉強会帰りに妻と夕飯♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165533j:plain

 この日は僕が仕事が終わってから夕方から街中で勉強会でした。終わってから妻と金

沢駅で待ち合わせてクロスゲート金沢へと向かいました。1Fのお店は20時で閉店な

ので迷わず2Fのフロアへ。その後、色々とお店の様子を伺ってこちらの天ぷら屋さん

へと入りました。そう言えば天ぷら専門店って入ったことがあまりないような!?恐ら

く伏見新町のもりもり寿司泉丘FC店に昔あった回転天ぷらのお店へ行って以来かな?

f:id:dreammiminabe53:20201101165536j:plain

 店内はカウンター席のみの17席。8持近くにもかかわらずほぼ満席。ちょうど2席

空いたのでスタッフにお願いして席につくことが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20201101165543j:plain

 メニューはこちら以外に北陸の食材を使った天ぷらメニューもありました。

f:id:dreammiminabe53:20201101165546j:plain

 妻はエビス生、僕は地酒蔵ウイスキーハイボールを頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20201101165549j:plain

 まずは天ぷらがやって来るまでいぶりがっこチーズを。。。いぶりがっこが香ばしく

て美味しかった♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165554j:plain

 まずは穴子一本。こちらはサクッと揚がって良い感じ。良いスタートを切って僕は大

満足♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165558j:plain

 舞茸、グリーンアスパラ、アボガド。アボガドの天ぷらって想像がつかなかったけど

海苔に包まれていて良い感じでした。

f:id:dreammiminabe53:20201101165603j:plain

 続いて椎茸。

f:id:dreammiminabe53:20201101165606j:plain

 そして北陸の食材から金時草。これはサクッと揚がって香ばしく頂けて気に入りまし

た♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165612j:plain

 茄子、天使の海老。野菜の天ぷらはどれも美味しくて良かったですね!天使の海老は

妻が食べたのでよく分かりませんがこちらも美味しそう!次回来たときにでも頼んでみ

たいと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165615j:plain

 そしてこちらも北陸の食材から左がのどぐろで右がホタルイカ。のどぐろは個人的に

は炙りで寿司か焼き魚が美味しく頂けるかな?ラーメンの出汁や天ぷらは合わないよう

な気がしないでもないですね。。。

f:id:dreammiminabe53:20201101165620j:plain

 続いて小海老と貝柱のかき揚げ。こちらは予想通り美味かった♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165626j:plain

 鶏天。鶏肉の脂がなくてサッパリと揚がっていて美味かった!鶏はハズレなしかな?

f:id:dreammiminabe53:20201101165631j:plain

 素揚げ元祖絹ごし豆腐。豆腐が香ばしく頂けました♪

f:id:dreammiminabe53:20201101165636j:plain

 この辺でお腹がいっぱいになりましたので赤出しを注文。しかし赤味噌がなかったよ

うで田舎味噌で良いですか?と言うことでそちらを頂きました。〆としては軽めですが

ちょうど良かったですね!

 

 今回初めて天ぷらのお店へ行きました。天ぷらばかりだと油が多くてちょっと重い感

じになりましたけど、おつまみを上手く注文して頂くと良いかもしれません。次回はも

う少し天ぷら以外のおつまみをバランス良く頼んで頂きたいと思いました。また来たい

と思います。ご馳走様でしたm(__)m