ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2020年11月のグルメその1〜

毎度毎度ですが。。。♪♪♪

f:id:dreammiminabe53:20201102074900j:plain

 夕飯はこちらへとやって来ました。実は。。。!??

f:id:dreammiminabe53:20201102074905j:plain

 10月30日から11月6日までまぐろ祭りをやっているからです。例年ですとマグ

ロの解体ショーもやっているのですが、今年はコロナの関係もあって密にはなってはい

けないということでお祭りのみと言うことになったそうです。ちなみに下の写真が去年

の7月のマグロの解体ショーの様子です。

f:id:dreammiminabe53:20201102080425j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201102080428j:plain

 確か43キロくらいの本マグロを専門の方が出張してきてその場で解体して下さいま

した。ある程度解体されたものを左衛門さんのスタッフの皆さんが部位ごとに切り分け

ていきました。下の写真、店長が持ち歩いているカマの部分でしょうか?迫力がありま

すね!そして後方のお子さんの嬉しそうな顔が印象的です。早くコロナが落ち着いてこ

のようなイベントが再開されるように願いたいものです。

f:id:dreammiminabe53:20201102074909j:plain

 そしてこちらは昨日の様子。厨房はご覧のようにビニールで囲まれていて所々に隙間

が空いていてお客さんから注文を受けたりスタッフと会話したりします。

f:id:dreammiminabe53:20201102074915j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201102074921j:plain

 そして昨日のネタ表。この日は既にぶりの背トロが売り切れになっていました。そし

てまぐろ祭りのお値段です。かなりリーズナブルですよ!!!何と言ってもまぐろ3点

が500円って凄すぎ!!!

f:id:dreammiminabe53:20201102074928j:plain

 では・・・まずは飲み物。麦焼酎の水割り。

f:id:dreammiminabe53:20201102074932j:plain

 ピクルス。僕たちが店長の前の席につくと店長がスタッフに生中1つ麦水割り1つピ

クルスと勝手にスタッフにオーダーして下さいます(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201102074942j:plain

 そしていつものようにお造り盛り合わせが出て来ます(爆)今回はああアオリイカ

天然真鯛、天然平目えんがわ、地物甘えび、戻り鰹(迷い鰹)、地物ほうぼうでした。

どれも新鮮で美味しかったのですが、特に戻り鰹は無茶苦茶美味でしたね!鰹と言えば

通常はタタキにしてありますが、今回のものは生!食べてみると無茶脂がのっていてま

ぐろのトロみたいで感動してしまいました!それを聞いた店長も嬉しそうでしたよ(^^)v

そしてお造りを食べ終わるとお寿司を注文します。

f:id:dreammiminabe53:20201102074947j:plain

 ぶり3点がありませんでしたのでぶりの大トロ。確か今回は島根だったかな?こちら

も脂がのっていて無茶苦茶美味かった! 

f:id:dreammiminabe53:20201102074949j:plain

 次に戻り鰹。お造りが美味しかったのでお寿司でも頂きました。生姜がのって提供さ

れていましたが、僕はあえて生姜をよけて頂きましたが生姜の薬味いらずで通常に山葵

醤油で頂いても美味し!

f:id:dreammiminabe53:20201102074953j:plain

 のどぐろ炙りです。やはりのどぐろは脂が多めで淡白なお魚なので、炙ったりした方

が味に深みが出て美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20201102074959j:plain

 そして今回のメイン!まぐろ3点。手前から赤身、中トロ、大トロ。これで500円

は安すぎるくらい美味かった〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20201102075003j:plain

 そして妻が好きな梅貝。コリッとして味のある貝で僕も好きですね♪

f:id:dreammiminabe53:20201102075007j:plain

 そして〆に入ります。大トロ鉄火にして貰おうと思いましたけど、通常のトロ鉄火の

方がお薦めだということで頂きました。安定した美味さ!

f:id:dreammiminabe53:20201102075015j:plain

 最後はかっぱ巻きを頂いて口の中をサッパリとリフレッシュ!

 今回のネタはいつになく美味しかったと思いました。これから寒くなるにつれて北陸

の魚が更に美味しくなりますね!ゴートゥーイートも始まってまたお寿司屋さんが元気

になれば嬉しいですね!ご馳走様でしたm(__)m