ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2020年12月4杯目~

前回は台湾まぜそばだったので今回はデフォのプチで♪

f:id:dreammiminabe53:20201208180545j:plain

 この日のランチはこちらへ。店内は中待ちはないもののほぼ満席で結構な繁盛ぶりで

した。営業は店主のカズさんと姐さんの2人でした。

f:id:dreammiminabe53:20201208180549j:plain

 副題にありますように前回は台湾でしたので迷わず。。。あ!そう言えば暫く汁なし

も食べていないかも!?? 

f:id:dreammiminabe53:20201208180553j:plain

 と思いましたけど。。。デフォのラーメンのすり鉢!!!なんて絶対無理なのでプチ

を肉少なめで注文致しました。それにしてもサービス券のハンコが昨年以上に貯まるの

が早いような気がします(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20201208180558j:plain

 スマホをいじりながら待つこと15分くらいでニンニクコールでした。いつも通り、

ニンニク少々でお願いしました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201208180603j:plain

 全体図です。もやし、キャベツ、お肉とニンニク少々がのっていました。恐らくです

がもやし:キャベツは8:2くらいの割合だと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20201208180609j:plain

 横からの図です。やはりプチだとお山はなだらかですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201208180613j:plain

 スープはいつもよりもカエシが強めで動物系は控え目に感じたのは気のせいでしょう

か?そしてニンニクも利いていつも通り美味しかった思いますよ(^^)vここのところ、

他のお店の二郎系を頂いていますが、結構スープが優しい感じのところが多かったので

そんなところも影響しているのかもしれませんね(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20201208180617j:plain

 麺はいつも通り極太のほぼストレート麺でした。プチですので麺の量は200g。こ

ちらでは茹でる前の量になるようです。恐らく小300g、中400g、大500gだ

と思います。茹で上がりの量は1.7〜1.8倍になりますのでサイズをチョイスする

参考にして頂ければよろしいかと思います。

f:id:dreammiminabe53:20201208180622j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201208180630j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201208180634j:plain

 麺をいつも通り天地返ししてから頂きます。こうした方が野菜類がスープを吸って美

味しく頂けやすいですからね♪そしていつものように麺から頂きますがこちらの特徴ら

しく噛み応えがあってワシワシとして美味いですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201208180639j:plain

 1/4くらい頂いたところで最強一味を3〜4振りかけて味変!辛味が増したことで

更に旨味がアップして食欲が増すとともに箸の進む手がスピードアップしました♪あ!

僕としたことが。。。お肉のアップを撮影し忘れました(爆)もちろんしっかりと味が

付いていて大変美味しく頂きましたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201208180644j:plain

 いつも通り半飲完食しちゃいました。こちらに通うようになって色々とカスタマイズ

して辿り着いた二郎ではなくラーメンとして美味しく頂ける1杯です。僕は大食感では

ありませんのであんまり食べられませんし、若くはないので若者のように胃袋に無理は

効きません(泣)ですので二郎と言えば山登りのようにチャレンジすることになります

けど、僕の中では山登りする気はありませんので二郎ではなくてラーメンなんです♪と

ころで僕のお隣に座られていた大学生でしょうか?初めて来られたのか?中を頼んでか

なり残して惨敗してお帰りになっていました。姐さんは「大丈夫ですか?」って聞いた

けど「大丈夫とのことで出したんだけどね。。。」って苦笑されていました。まぁ、お

店によって麺の量の表示が違うのでしっかりと確かめてから注文するしかないですね。

残念ですが彼も良いお勉強になったことでしょう♪余談話になってしまいましたけど今

回も大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m