ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やせなわ食堂〜2020年12月8杯目〜

あわら市のデカ盛り食堂で頂く麺メニュー♪(こっちはノーマル!)

f:id:dreammiminabe53:20201213154605j:plain

 この日は加賀市内での野暮用が意外と早く終わりましたので以前から気になっていた

こんなところへ行って来ました。本来なら木曜日のお昼に行きたいところだったのです

が、こちらの定休日が木曜日と言うことで日曜日に行くしかない、今日しかチャンスが

なかったんです。到着したのは12時半過ぎ、店内はほぼ満席でかなり流行っています

ね♪それにしてもとても目立った建物ですね!面白そうで興味津々(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201213154648j:plain

 店内はいかにも昭和っぽい感じで良いですね〜〜♪

f:id:dreammiminabe53:20201213154610j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154617j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154622j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154627j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154633j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154639j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154643j:plain

 そしてこちらの売りはラーメンではなくて・・・デカ盛り系(@_@;)僕とは縁のない料

理ジャンルです(^^ゞですのでそちらはスルーしますが、こちらの人気メニューをご紹介

だけしておきましょう。人気メニューはボリュームたっぷりのから揚げ定食です。隣で

注文された方のを見たらもの凄い量でした(@_@;)その他オムライスも大盛りにするとか

なりボリューミーだそうですしトンカツやチキンカツも1枚が大きいみたいですね!さ

て。。。僕はと言いますと食べログを見ていて以前から気になっていたまぜそばを注文

しニンニクトッピングしました。お客さんが結構いらしたからでしょうか?25分ほど

してまぜそばが出て来ました♪

f:id:dreammiminabe53:20201213154654j:plain

 全体図です。ニラ、海苔、魚粉、焼肉ミンチ、食べるラー油(!?)卵黄、胡麻とニ

ンニクがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201213154700j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154704j:plain

 麺はまぜそばですが意外と麺が普通と言うか極太麺ではなくて中くらいのほぼストレ

ート麺でした。麺の量はデカ盛り系ではなくて1玉と言うことでした。

f:id:dreammiminabe53:20201213154710j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201213154714j:plain

 麺を全ての具材としっかりと混ぜ合わせてから頂きました。ニンニクとニラ、食べる

ラー油などの辛味成分と旨味がしっかりとあってとても美味いですね。台湾まぜそば

恐らくベースにアレンジしたのでしょうけどなかなか再現されていますね♪でも個人的

には胡麻はいらないかなぁ?お好みでお酢をと提供されましたけど、台湾まぜそばが大

好きな僕としてはお酢は全く使う気はありませんでした(笑)あっという間に完食して

しまいました♪

f:id:dreammiminabe53:20201213154718j:plain

 焼肉ミンチです。意外と量が多かったですね。麺はあっという間に完食してしまって

大量のニラと焼肉ミンチが残ってしまいました。恐らくこちらのお店のコンセプトでも

あるデカ盛り系から考えると残った具材に追い飯のようにレンゲ一口程度の量ではなく

て、仕上げにご飯をお好みでかけて満腹になって貰いたいと言う店主の心意気なんでし

ょうね♪この日の僕は追い飯する食欲まではありませんでしたので残った具材をレンゲ

ですくって完食しました。

f:id:dreammiminabe53:20201213154723j:plain

 台湾まぜそばをアレンジしたと思われるこちらの限定数量提供のまぜそばを頂きまし

た。台湾まぜそば好きの僕を満足出来る美味しさでわざわざこちらまで来て良かったと

思いました。ご馳走様でしたm(__)mところで福井方面でも台湾まぜそばを提供してく

れるお店って何店舗かあるのでしょうかねぇ。。。