ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凌駕堂〜2020年12月9杯目〜

限定はありませんでしたが久々のデフォを堪能しました♪

f:id:dreammiminabe53:20201215131454j:plain

 この日は久々にこちらでした。実は某お店で○二郎なるものを頂こうと思いましたが

売り切れと券売機に表示されていてそれならこちらでカニのいつものメニューがあれば

ラッキー!なければデフォの一杯でも食べてみたいと思ってやって来ました。店内は席

が減らされていてカウンター席の隣同士はレコードのジャケットのようなもので仕切ら

れていて手作り感のある温かみのある感染防御がなされていました。そして営業はいつ

も通りマスター1人のワンオペ、店内はほぼ満席でした。

f:id:dreammiminabe53:20201215131459j:plain

 さて・・・肝心の限定はありませんでした(笑)他のお客さんもマスターに聞いてお

られましたが、仕入れの関係で。。。とのこと。今年もやって下さるのかは不明です。

首を長くして待つことにしましょう♪アレを待っているお客さんは多いんですね(^^)v

そんなわけで今回は鴨スモークラーメンを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20201215131507j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、大葉、キクラゲ、鴨スモークとチャーシューがのっ

ていました。

f:id:dreammiminabe53:20201215131512j:plain

 スープは貝だし豚骨。オープン当初は僕としては豚骨の方が強くて濃厚だった記憶が

ありますが、今ではこれが豚骨なの?と言うくらいマイルドで貝の味わいが分かりやす

くなっていますね。これならアダルトな胃の僕でも大変美味しく頂けますね♪

f:id:dreammiminabe53:20201215131543j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201215131548j:plain

 メンは中くらいのストレート麺で小麦感があって美味しいですね。そしてスープとの

絡みも抜群でした♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201215131516j:plain

 鴨スモークです。スモークされていて肉の旨味がしっかりと凝縮されていて美味しい

ですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201215131521j:plain

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプでしょうか?トロントロンで柔らかくて箸で

掴むとちぎれてしまいました(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20201215131551j:plain

 スープはこってりしていないのでついつい飲みすぎてしまいました(^^ゞいつも思い

ますが豚骨を前面に出しているお店は数多くありますが、こちらのものは貝の出汁を味

わえるように豚骨の味わいを抑えてバランス良く合わせてありますし、スープも豚骨で

すけどあまり白濁していないように思います。こんなスープを出しているところは石川

県内ではないですね。それどころか北陸3県でもないのでは?それくらい個性的で完成

された一杯だと思います。寒波が来て寒さに震えましたけど体が温まる美味い1杯だっ

たと思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m