ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年12月15杯目〜

またまた牡蠣を〜〜!そして今回はかきめしで♪

f:id:dreammiminabe53:20201223183638j:plain

 この日は水曜日と言うことでこちらへとやって来ました。駐車場へ到着すると見覚え

のある超高級車が駐車していました。店内に入ってみますとノブさんが愛人なのか?お

知り合いの方と食べにお出でになっていました(爆)お邪魔しては申し訳ありませんの

で軽くご挨拶して自分の席に戻りました。店内は中待ちはないもののお客さんが入れ替

わりされていました♪

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20201223183646j:plain

 狙いはもちろんこちらです。今回は節制するために牡蠣増しは我慢してデフォのかき

塩とかきめしを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20201223183651j:plain

 全体図です。白髪ネギ、ニンジン、水菜と牡蠣がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201223183658j:plain

 スープは鶏ガラ、豚骨、野菜から取ったものです。スープの色が黄金色していて大変

綺麗ですね!そして清湯系で辛味のあるパンチのある味わいが僕の味蕾をくすぐって更

にスープを欲してしまう衝動に駆られてしまいますね♪先日頂いたときも今年のは完成

度が高いと思いましたけど更に味が洗練されたような気がしますね(^^)vそして今回は

柚子胡椒が丼の縁に添えられていましてこちらを加えると更に辛さが増しますね♪こち

らで味変するのも良かったですが今回は味変しなくても良いくらいデフォのスープに美

味しさが感じられましたねヘ(^o^)ノ

f:id:dreammiminabe53:20201223183703j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201223183707j:plain

 麺はやや細めの全粒粉の縮れ麺。こちらの麺はよく限定に使用されているので馴染み

の麺ですね♪パンチの効いたスープとも絡みが良くてスイスイ入って行きますね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201223183714j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201223183720j:plain

 中島産の牡蠣はニンニク・生姜で味つけしてソテーしてあります。そして春菊、ニン

ニク唐辛子、柚子のペーストがのっていてこちらも牡蠣のうま味を存分に活かしたもの

に仕上がっていますね。それにしてもかき増しにしなかったのが悔やまれました(^^ゞ

美味すぎ君ですよ! 

f:id:dreammiminabe53:20201223183725j:plain

 あっという間に半飲完食ですが。。。これだけでは当然終わりません。

かきめし 

f:id:dreammiminabe53:20201223183732j:plain

 今回は焼きおにぎりではなくてかきめしで♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201223183737j:plain

 こちらに残しておいた牡蠣を1個トッピングして残したスープを惜しげもなくかけて

から頂きます。 

f:id:dreammiminabe53:20201223183743j:plain

 かきめしに使われている牡蠣も味が濃厚で。。。スープに浸けると牡蠣のうま味が広

がって来るみたいです♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201223183746j:plain

 もちろん完食♪焼きおにぎりも美味いけどこちらも最高!どちらが良いか?ご自身で

確かめてみてはいかがでしょうか? 

 大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mなお今日24日と25日はかき塩の

メニューはお休みして2日間限定で七面鳥を復活させるそうです。なにやら石川テレビ

さんの取材の関係だそうです。まだ食べられていない方は是非この機会にいかがでしょ

うか?