ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2020年12月18杯目〜

f:id:dreammiminabe53:20201229131450j:plain

 仕事が休みになって車を飛ばして(制限速度+α)で向かった先は。。。!?

今年のラーメンの締めはこちら!(のつもり♪)

f:id:dreammiminabe53:20201229131455j:plain

 先日行ったばかりですが年末のご挨拶を兼ねてまたまた行ってきました。開店時間か

ら5分過ぎた頃でしたが先客2人後客6人と結構な入りだったと思います。しかしまだ

券売機が設置されたことが周知されていないようで、そのまま席に座る方が多かったで

すね。これも時が経てば解決してくれるでしょう。

f:id:dreammiminabe53:20201229131501j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201229131506j:plain

 今回は未食の服部半蔵をネギ増しで注文しました。これでこちらの全メニューを制覇

しました。

f:id:dreammiminabe53:20201229131514j:plain

 2枚券を購入しましたけど、当たりは出ませんでした^^; 

f:id:dreammiminabe53:20201229131522j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201229131531j:plain

 全体図です。有明のり、糸唐辛子、太メンマ、揚げ玉ねぎ、青ネギ、煮豚と鶏ハムが

のっていました。ママさん、お客さんとのトークに夢中になってネギ増しを忘れてあと

から別皿で提供されました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201229131543j:plain

 スープは鶏ベースの清湯系で地元の近岡屋醤油さんのヤマチ醤油をを合わせてありま

す。近岡屋醤油さんは創業100年以上の老舗で今でも丁寧に手作りしています。そん

な精魂込めて作られた醤油を使ったスープは薄口と言いながらも鶏の旨味と醤油味わい

がしっかりと口の中に伝わっていますね。あちこちのラーメンを頂いていますが、他で

はあまり味わうことが出来ない感じでママさんらしさ?少し家庭的な感じも伝わってく

るでしょうか?なかなか美味しくてついついレンゲが進んでしまいますね。また揚げ玉

ねぎや糸唐辛子の味わいが徐々にスープに伝わって程よく味変してくれてパンチも加わ

ってきますね♪

www.yamachi-shouyu.co.jp

f:id:dreammiminabe53:20201229131548j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201229131555j:plain

 麺は石川製麺のストレートの細麺です。パツッと歯切れの良いタイプでこちらのどの

スープとも相性が良くて、当然服部半蔵でも美味しくてどんどん箸が進んでしまいまし

た(笑)なおこってり系の麺を今の麺から太めの縮れ麺に変更するとか?こちらもどの

ようになるか?楽しみです。

f:id:dreammiminabe53:20201229131601j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201229131605j:plain

 上が煮豚で下が鶏ハムです。煮豚は仕上げに炙ってあって心地よい食感になっていて

香ばしさも加わって美味しいですね。また鶏ハムもハムと言いながらも食感が柔らかく

て鶏の旨味がしっかりと感じられます。特に鶏は他ではあまりないタイプかな?ところ

であっさりは煮豚だけのはずが2種類入っていたけどサービスかな?入れ間違え?ま、

大変美味しく頂けたので良しとします(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201229131611j:plain

 服部半蔵は夜鳴きそばをイメージして作ったと言うママさん。僕自身はあまり夜に〆

の一杯を食べることがありませんがあっさりながらも味のある美味な一杯だったと思い

ます。次々とメニューが増えて6種類となって大変そうですが行動力があって前向きな

感じで1つの場所に止まらないと言うか満足しないところが今後更に飛躍してくれそう

で楽しみですね♪美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m 

f:id:dreammiminabe53:20201229131615j:plain

 結局食べ終わってから手が少し空いていたみたいでしたので、30分ほどお喋りして

4人組の団体さんがおいででしたのでお店を出させて頂きました。なおお店を出る時に

年末の挨拶をして帰って来ました。で、ママさんにポーズを取って貰い写メ。右手の湿

布が痛々しいですね^^;