ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2021年1月1杯目~

新年最初の1杯はこちらの限定♪

f:id:dreammiminabe53:20210101123341j:plain

 元旦早々、やっているお店ってなかなかありませんが、こちらは毎年元旦から限定を

出して下さっているので行けるときには顔をチラッと出すようにしています。さて今年

金沢市長さんのところに新年の挨拶を済ませてから30分くらい前にこちらに到着し

ました。すると既に先客4人後客4人と行列になって11時半過ぎに開店と同時に入店

しました。なお列んでいる間にツイッターのフォロワーさんなどとお目にかかって楽し

く歓談させて頂き、お店の外で列んでいるにもかかわらず寒さを忘れることが出来まし

た。有難うございましたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20210101123346j:plain

 入るなりカズさんと姐さんに新年のご挨拶。そして席に座りました。え!?券売機で

食券を買わないの?って思うでしょう♪実はツイッターでこんなツイートが。。。

f:id:dreammiminabe53:20210101123351j:plain

 そんなわけで現金で注文します。僕は貝潮の帆立昆布〆3個マシ にしました。

f:id:dreammiminabe53:20210101123357j:plain

 全体図です。帆立昆布〆、紅白蓮根、貝割、糸唐辛子、大和蜆がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210101123403j:plain

 スープは帆立、大和蜆、蛤少々、浅利少々、昆布、椎茸、野菜、節(かつおあじ

さば、いわし)から取ったもので香味油として鶏油を使用していて無化調アニマルオフ

の肉系の出汁は入っていません。そして飲んでみると。。。貝、昆布、節系の味わいが

どの素材が突出していると言うことなく味わい深いもので美味しいですね。ともすると

動物系が入っていないとスープに力強さがなくなることがありますが、こちらのは普段

二郎系を好んで食べられる常連さんの舌を満足させるような魚介系の力強さが感じられ

ました。さすが、POPだけ先に前日完成させてスープの仕込みに夜中の3時までかか

ったご苦労を感じるとともにその完成度が感じられました♪これまで極さんの無化調ア

ニマルオフの限定を過去に二度頂いていますが、これまでで一番味に深みがあって美味

しいのではないでしょうか?  

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 一応僕が食べ損なった清湯系の限定がないか?をブロ友の勝二郎さんの記事を検索し

ましたが、アニマルオフの清湯系はありませんでした。

f:id:dreammiminabe53:20210101123426j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210101123411j:plain

 麺は低加水ストレート麺。いつものワシワシとした極太麺とは対称的で小麦感溢れる

コシのあるものでとっても美味しいですね。こんな麺をこちらで頂けるのはとっても珍

しいですよ!恐らく清湯系の限定を出すときくらいではないでしょうか?魚介系の味の

深いスープがしっかりと麺に絡んで大変美味しかったですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210101123434j:plain

 帆立昆布〆。帆立は青森産で昆布〆に使った昆布は北海道産で深めに〆たそうです。

貝柱がかなり大振りで食べ応えのあるものでマシにしましたので帆立が5個もあって食

べ応えが抜群で味わいも深くて美味しかったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210101123439j:plain

 大和蜆。こちらは島根産とのこと。蜆と言えば宍道湖って遠い昔社会で習った記憶が

ありますが、まさにそれなんでしょう♪貝はラーメンで色々な種類が使われていますけ

ど蜆を使うラーメンって石川県内では聞いたことがありませんね。もしかしたら初めて

ではないでしょうか?(東京には蜆をスープに使ったラーメンがありますけど)

f:id:dreammiminabe53:20210101123445j:plain

 紅白蓮根。正月ですから縁起が良いですよね。ところで正月の鏡餅って石川県の人に

とって紅白が当たり前ですが、石川県以外は鏡餅は白白なんですよね。これは前田家の

習わしが踏襲されているそうで石川県にずっと住んでいると意外と知らなかったりしま

すね♪話はずれましたが色合いもよろしくて大変美味しい蓮根でした。カズさんが丼の

中も正月らしさを華やかに演出してくれました。

f:id:dreammiminabe53:20210101123452j:plain

 二郎系の店主であるカズさんが作られた無化調で動物系を使用しないものではあるも

のの、物足りなさのない魚介中心でしっかりとした味わいでうま味たっぷりのスープが

特徴の正月限定の1杯でした。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m