ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺TERRA〜2021年1月2杯目〜

鮮魚系の一杯と言えばこちらですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210103155350j:plain

 この日は芝刈りの予定でしたが、残念ながら積雪のためクローズとなってしまいまし

た。そしたらお昼はラーメンしかないでしょ!ってことでお昼を食べに行こうと思いな

がらも腰が重くて外に出るのが遅くなってしまい、こちらへやって来たら駐車場がいっ

ぱいで断念して暫く彷徨ってしまいました。集さん→ひかりさん→集さんと車を走らせ

るも満車で。。。半ばお昼を諦めかけましたがもう一度こちらへやって来たところ、た

またま1台駐車場が空いていてようやく入店出来ました。そしてすぐに座ることが出来

て良かったです。そして何と言っても嬉しかったのは久々に奥様にお目にかかれたこと

でしょうか?会計の時にご夫婦が厨房からわざわざ出てきて下さって伺ってみると、年

末年始はバイトさんがいないので臨時で出ていらっしゃるとのこと。でも最近では滅多

にお店には出ておられないので嬉しかったですね♪ f:id:dreammiminabe53:20210103155355j:plain

 定番のメニューも出ていましたが。。。ツイッターなどで紹介されていました限定が

ありましたので。。。

f:id:dreammiminabe53:20210103155400j:plain

 当然こちらを注文しましたよ♪ そう言えば過去にもこちらでは鮮魚系のメニューが提

供されていますね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらは鯛の身も使って出汁を取ったと言う100%鮮魚系スープでした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 またこちらは金あじ中華で穴水あじ出汁100%のスープでした。他にもあったと思

いますけど、残念ながら味わうことが出来なかったものもあります(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210103155405j:plain

 全体図です。三ツ葉、白髪ネギ、ごぼうの酢漬け(!?)と2種類のチャーシューが

のっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210103155411j:plain

 スープは真鯛、ワラサ(鰤の若い姿で北陸ではふくらぎと呼びますが同じなのでしょ

うか?)、サゴシ(サワラの若い姿)、カワハギ、カサゴ、スズキと言った白身魚を中

心とした鮮魚系出汁と丸鶏スープを合わせたものです。スープは魚の生臭さが全くない

ものの出汁に使用された魚のうま味だけがしっかりと口の中で広がってきます。また魚

だけではちょっとパンチが足りなくなってしまいそうな部分を丸鶏で巧くカバーしてい

てとっても美味いですね。しかしテラさんが出される鮮魚系のメニューってレベルが高

くて県内ではトップクラスではないでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210103155416j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210103155421j:plain

 麺は中くらいの全粒粉の自家製麺。しなやかでツルンとした食感でとっても美味しい

と思いました。もちろんスープの持ち上げもしっかりとして相性も良いですよね。そう

言えば9月にくまどりを頂いて以来の訪問なのですが、麺が変わっているような気がし

ました。以前のはもう少し細くて表面が少し柔らかいタイプの全粒粉麺でした。今回の

は少し太くなって表面が割としっかりとしたタイプでしたね。店主に伺いましたら麺そ

のものを少し変えたのだそうです。やはり麺を自家製しているだけあって常に研究して

少しずつ変わって進化しているのでしょうね♪たゆまぬ努力に脱帽ですm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20210103155430j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210103155434j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210103155439j:plain

 鶏チャーシューと豚のレアチャーシューです。どちらも薄くスライスされていますが

割と大きめにカットされているので食べ応えがあって美味しいですよ。  

f:id:dreammiminabe53:20210103155445j:plain

 新年早々、こちらの鮮魚系の限定を頂きました。鮮魚系メニューに関しては県内トッ

プクラス?あるいは右に出るものはいないのでは?って思うほど美味しかったですね。

近くに大変美味しいお店があって大変嬉しい限りで今年もまた通いたいと思います。ご

馳走様でしたm(__)m