ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

クック〜2021年1月のグルメその2〜

デカ盛りで有名な老舗洋食店で普通サイズの定食を頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20210104181946j:plain

 この日は午前中でお仕事が終わって新年恒例の事務の仕事があるわけですが。。。す

るとあるお方から「今から金沢行きますのでランチでもいかがです?」とお誘いがあり

ました。「滅多にないことなのでお付き合いします!」とお返事したのは良いのですが

年明け早々だったことと月曜日と言うことでお店がなかなか見つからず「こちらはいか

がです?」と誘われて行ったところがこちらでした。

f:id:dreammiminabe53:20210104181952j:plain

 しかしこちらはホントに懐かしい。デカ盛りで有名なのは承知。以前は。。。大学時

代だから30年以上前に来たのではないかな?どうやらあの頃と全く内装を改装してい

ないみたいでザ・昭和でノスタルジックな雰囲気が漂っていました。そして店内はコロ

ナ対策なのか?よく分かりませんがとても寒くて1台のファンヒーターと1台の石油ス

トーブが置いてあるのみ。お陰様でお店を出るまでダウンジャケットを脱ぐことはあり

ませんでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210104181959j:plain

 さて・・・メニューはとにかく種類が豊富。有名処はボロネーズらしいのですが、僕

はあまり量を食べられないのでトリカラ揚げランチでご飯は1/3で注文しました。と

ころでこちらへお出でになったブロ友さんがいらっしゃらないか?探してみたらいらっ

しゃいました。やはり僕と同世代の勝ちゃんが行かれていましたよ♪

katsuzirou.blog.fc2.com

 あんな大盛りのご飯は僕には無理です(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20210104182003j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210104182007j:plain

 全体図です。ご飯と味噌汁、マヨネーズとカラ揚げ、玉ネギのカラ揚げ、レタスとカ

イワレのサラダがありました。カラ揚げは僕がイメージしていた中華のカラ揚げとは違

って洋食のカラ揚げって感じがしました。そしてマヨネーズを付けて頂くとなかなかい

けましたね。ご飯少なめと言うこともあって難儀することなく食べ終わることが出来ま

した。こちらに来ますと懐かしさが漂ってその雰囲気も一緒に味わって頂くと言った感

じでしょうか?しかしこちらの店主さんはそろそろ80歳くらいでしょうか?お姿を拝

見出来ませんでしたがあの時代から考えるとそれくらいかと思います。3年くらい前に

とても人気があったとんかつラグビーさんが店主高齢化のために惜しまれながら閉店さ

れましたが、こちらの店主さんにもいつまでもお元気で頑張って頂きたいですね。食事

だけではなく懐かしさも一緒に味わって美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m