ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

イロトリ鶏〜2021年1月8杯目〜

今年最初のプチ遠征は!?

f:id:dreammiminabe53:20210114161129j:plain

 この日は仕事の予定がありませんでした。先週末に降り積もった雪の方も一段落つい

て天気も良いので国道8号線沿いにプチドライブしました。今回向かった先はこちらで

した。実は先日某SNSのグループでこちらが紹介されていてネット検索してもあまり

情報がなくて気になっていました。(直前にこちらのお店、インスタグラムをされてい

たことが判明しましたが)到着したのは1時頃だったかな?前客3人後客はありません

でした。営業はスタッフ2人でされていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210114161134j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210114161139j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210114161144j:plain

 今回はメニュー一番右側のあっさり炙り醤油を注文しました。メニューはこちら以外

にも鶏関係のお料理が結構あって鶏専門の料理屋さんのようですね。ラーメンではあり

ませんが変わり種として鹿児島県産のダチョウの料理があって結構気になりました。 

f:id:dreammiminabe53:20210114161150j:plain

 こちらのお店の拘りです。 

f:id:dreammiminabe53:20210114161154j:plain

 全体図です。穂先メンマ、味玉半個、三ツ葉、きざみネギ、炭火で炙った地鶏もも

肉がのっていました。なおネギは地元あわら産のものを使用されているそうです。 

f:id:dreammiminabe53:20210114161207j:plain

 スープは鶏ガラ、丸鶏、ゲンコツを使って4種類の香味野菜、昆布、宗田節を加えた

ものから取っているそうです。味わってみると全体にあっさりとした感じで鶏ももを炙

った肉から出てくる味わいがスープに広がってなかなかのお味だったと思います。その

分デフォの味わいが感じられなかったので一度あっさり醤油を味わってみたいと思いま

した。

f:id:dreammiminabe53:20210114161212j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210114161217j:plain

 麺は細めのストレートでパツッと歯ごたえのあるタイプのものでスープとも相性が良

かったと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20210114161222j:plain

 福地鶏って初めて聞きましたけど、畜産試験場が平成26年から開発を始め、ウエミチ

レッドの雄岡崎おうはんの雌を掛け合わせてつくられた福井県産の地鶏だそうです。今回は

もも肉を炙ったものですが肉質は柔らかくて美味しかったと思いました。石川県の支那そば屋

の炭火鶏麺ってメニューがありますけどあちらは食感が固いのが特徴ですね♪また味玉は黄味

が大変甘く感じてデザートの材料にするともの凄く合うのではないか?って思ったほどで

した。 

f:id:dreammiminabe53:20210114161227j:plain

 あわらの地元の食材を使った鶏専門料理店のラーメン、大変美味でした。また機会が

あれば訪問して次はあっさり醤油でも頂きたいと思います。 (遠くてなかなか来られな

いと思いますけど)ご馳走様でしたm(__)m