ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らあめん花月嵐四十万店〜2021年1月13杯目〜

延長になった超有名店監修の期間限定の1杯を頂く♪

f:id:dreammiminabe53:20210126132228j:plain

 この日は数日前のメタボンさんのツイートが気になってこちらへと釣られてしまい

ました。店内は前客7人後客0人でした。営業は店主と可愛らしい女性スタッフの2

人でした。

f:id:dreammiminabe53:20210126132242j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210126132248j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210126132254j:plain

 何が気になったかと言いますと、もちろん超有名人気ラーメン屋飯田商店さん監修の

限定メニューです。ちなみにブロ友の勝二郎さんが召し上がっていますので紹介させて

頂きますね♪

katsuzirou.blog.fc2.com

f:id:dreammiminabe53:20210126132235j:plain

 なおこちらに伺う前に下の花月嵐さんのユーチューブを拝見して頭の中がすっかり飯

田商店のラーメンを食べるモードになっていました(笑)

  
【メイキング of しょうゆらぁ麺 飯田商店】飯田将太と本気で作った“らぁ麺”の物語

 飯田将太店主の情熱が花月嵐さんの本部に伝わって素晴らしいメイキング映像が見ら

れて感動させて頂きました♪ちなみに飯田商店さんには。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 約6年前ですがブロ友のノブさん、メタボンさんの3人で食べに行きましたよ♪あの

時の行列の長さに驚きラーメンを頂いた時の衝撃は今でも忘れはしませんね!きっとあ

のお店で食べたことがある県内の方は少ないのではないでしょうか?何しろお店がこち

らから行くにはちょっとついでに行けるような場所ではないですから。食べたことがあ

る方は間違いなくラヲタか?ラーメン店関係者だと思います(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210126132300j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、チャーシューというシンプルなトッピングです。  

f:id:dreammiminabe53:20210126132307j:plain

 スープは鶏ベースのもので実際に飯田商店さんで使用されている足立醸造さん、末廣

醤油さんの醤油を取り寄せて合わせたというもの。スープを飲んでみるとやはり6年前

に頂いたものに何となく似ているような気がします。フランチャイズの割にはそれなり

に再現されていると思いました♪  

f:id:dreammiminabe53:20210126132315j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210126132319j:plain

 麺は春よ恋、きたほなみの配合を何度も変えて飯田店主が試食して決めたという今回

の細麺のストレート。飯田商店でもこんな感じの麺だったような記憶がありますね。な

んとなくしなやかさのあるもので似ていると思いましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210126132326j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210126132330j:plain

 チャーシューは豚のもも肉を薄切りしたものでしょうか?薄すぎて肉のしっとり感や

旨味は今ひとつかな?薄切りしたものを3枚ならべるよりはちょい厚みのあるチャーシ

ューが1枚あって柔らかさとしっとりとした旨味を感じられたらもっと良かったかな?

f:id:dreammiminabe53:20210126132337j:plain

 きざみネギです。  

f:id:dreammiminabe53:20210126132345j:plain

 素材は飯田商店さんが拘るものが使われていてそれなりに雰囲気が味わえたような気

がします。機会があれば西インター店でも同じものを味わえたら。。。と思います。美

味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20210126132355j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210126132359j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210126132403j:plain

 餃子は具がいっぱいで美味しかったですね♪