ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2021年2月10杯目〜

(祝)出演絶好調W(笑)〜新作まぜそばを♪〜

f:id:dreammiminabe53:20210219075247j:plain

 先日2月17日のMRO絶好調Wに僕の中能登のホームと呼ばれているじゅげむさん

が紹介されましたね。そこで出演を祝って金沢を出発したのですが。。。里山海道に入

った瞬間に天気が大荒れして命がけでお店に向かいました。しかも帰りに脇から左右確

認せずに出て来た車に側面に衝突されそうになったり、白尾インターから8号線へ移動

する途中で2件事故を見かけたりしました。

f:id:dreammiminabe53:20210219075251j:plain

 そんな状況でしたけどオープンと同時にお店に到着しました。ママさんがのぼりを外

に立てに行く間、寒いでしょうからお店の中で待っていてと言われて待たせて頂きまし

た。 

f:id:dreammiminabe53:20210219075257j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210219075303j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210219075308j:plain

 今回は。。。どうしようか?と思っていたらママさんから「まぜそば、食べてみます

か?」と言われましたのでもちろんそちらを注文しました。ママさん曰く「ホントはす

ぐに提供開始したいけど、絶好調Wの関係で混雑したら手が回らない可能性があるので

落ち着いたら正式に提供開始したいんだよね。」とのこと。しかし某SNSで前日に試

食されますか?と言われましたので、是非お願いしますとお返事しての流れです。そこ

で・・・「まぜそばはおいくらですか?」と伺ったところ、「800円の食券を買って

下さい。」とのことでまぜそばがなければ食べようかと思っていた風魔小太郎の食券を

購入して渡しました。(ママさんのブログを確認しましたら。。。来月からまぜそば

提供開始するとのことです。悪しからず。。。)

f:id:dreammiminabe53:20210219075313j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210219075319j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210219075325j:plain

 全体図です。青葱、海苔、紫玉ネギ、ナムル、鶏ハム、挽き肉、紅生姜がのっていま

した。じゅげむさんのママさんの拘りでもある提供するものは見栄えが良くないといけ

ないと言うこともあって大変綺麗ですね。

f:id:dreammiminabe53:20210219075351j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210219075336j:plain

 麺はいつもの石川製麺の比較的細麺のストレート。通常のラーメンとは違って麺の量

は1.5玉入っていてボリュームもありますね。なお店内には胡椒や一味などの調味料

は置いてありません。何故ならお客さんによっては一口も食べもせずにいきなり胡椒を

入れる方もいらっしゃるのでまずはママさんが作った味を試しみて足りなければリクエ

ストして下さいとのこと。また今回のまぜそばに関しても味変アイテムは今のところ用

意していないらしいです。よくニンニクやお酢をかけるところもありますね。ちなみに

こちらのまぜそばお酢は合わないような気もしましたし♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210219075343j:plain

 食べる前にしっかりと麺とタレを混ぜ合わせました。少し麺と麺がくっついていて改

善の余地がありそうですが良い感じで混ぜ合わせられました♪ここだけの話、ママさん

はお客さんからまぜそばを出してよ!ってリクエストを受けたそうですが、実は食べた

ことはなかったらしいです。そこで勉強のために他のお店のまぜそばを食べてみた感想

が。。。なんとザ・男飯!これと同じようなものはじゅげむでは出せないからじゅげむ

らしいまぜそばを作るというコンセプトのもとに完成させたそう。では実食〜〜!辛さ

がほどよく感じられて隠し味の山椒がピリッと利いて美味しいですよ!まぜそばは男飯

でジャンキーというイメージとは全く違って女性目線のまぜそばって感じでとても美味

しいと思いました。また生卵ですが溶いて麺をつけてすき焼き風に食べてみたり卵を丼

に入れて食べても良しと言うことでした。個人的な意見ですが。。。最初はすき焼き風

につけて食べた方が良いと思います。いきなり生卵を丼に全部入れてしますと折角のタ

レの味わいが薄くなってしまうので。食べ進んでから生卵を丼に入れて頂く方が良さそ

うかな?またタレの量が少なめなので少しスープがあっても良いのでは?と言うことで

白湯スープを少々加えて食べてみても味わいに変化がなくて良い感じなのでタレ+白湯

スープで提供なのかな?これなら食べ終わってから追い飯しやすいと思いましたので♪

ちなみに今回はダイエットのために追い飯は諦めましたけど、次回は追い飯してみたい

かな? 

f:id:dreammiminabe53:20210219075359j:plain

 今回のまぜそば、女性目線の男飯ではないまぜそばだったと思います。もちろんお味

は控え目か?と言いますと決してそんなことなく関西出身のママさんらしく男勝りな大

変美味しい1杯だったと思います。1.5玉も入ってコスパもバッチリです!ご馳走様

でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20210219075404j:plain

 早い時間でお客様がいらっしゃらなかったのでお見送り頂きました。うん、こっちの

髪型の方が男性受けは良いと思います(笑)右側の髪を美容師さんに刈り上げてとお願

いされたそうですが。。。女子プロレスラーではないのだからこちらの方がずっとグッ

ドです!しっかりと意見された美容師さんの素晴らしい仕事に感謝ですね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210219083854j:plain

 なおモテない僕にだけというわけではありませんが、遅れてのバレンタインチョコを

頂きました。有難うございますm(__)m