ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

四知堂 kanazawa〜2021年3月7杯目〜

とても落ち着いた雰囲気の中で牛肉麺を♪

f:id:dreammiminabe53:20210320135502j:plain

 この日は台湾料理を提供して下さる四知堂さんへ行ってきました。こちらの建物はと

ても歴史があって1842年(天保13年)から続く老舗の油問屋「森忠商店」の店舗

兼社屋だったそうです。こちらをリノベーションして店舗として使用しているとのこと

です。ないそうな後ほど紹介するとして早速入ってみましょう♪なお駐車場は街中のお

店なので近くのコインパーキングとなります、悪しからず。

f:id:dreammiminabe53:20210320135509j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135516j:plain

 まず店内に入るとテイクアウトなのか?イートインなのか?お店に伝えて注文します

が、上はイートイン用のメニュー、下がテイクアウト用のメニューになります。イート

インの場合、上のメニューから1コースチョイスして更に追加するときには下のメニュ

ーからチョイス出来るようです。今回はもちろん僕は牛肉麺セット、妻と息子は鶏肉飯

セットを注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 台湾で頂いた牛肉麺の記事です。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 金沢市内にあります雷風海南鶏飯で頂いた牛肉麺の記事です。

f:id:dreammiminabe53:20210320135522j:plain

 レジ横に飾られた台湾ビール。運転がありましたのでもちろん飲みませんでした。

f:id:dreammiminabe53:20210320135526j:plain

 そしてレジ横のテイクアウト専用の待合になります。僕たちがお店に入った頃にはテ

イクアウトするお客さんがいらっしゃいませんでしたが、帰る頃にはテイクアウトの食

べ物を待つお客さんで溢れ返っていました。連休だからでしょうか?かなり流行ってい

ましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20210320135534j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135537j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135542j:plain

 そして内装ですが外観の雰囲気とは全く違っていて静かでシック!台湾のお店って結

構ゴミゴミしていた印象がありましたが、全然違っていましたよ。これはイートインす

るのもお勧め出来ますね♪うちの妻も意外な雰囲気に驚いていましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20210320135555j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135603j:plain

 全体図です。青ネギ、パクチー野沢菜のような漬け物と牛肉がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210320135549j:plain

 飲み物ですが今回は冷たい台湾茶を。台湾旅行へ行ったときに飲んだものと似ていた

ように思いましたが思い出せませんでした(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210320135635j:plain

 スープはもちろん牛肉から取ったものでトマトの酸味もありますが東南アジアっぽい

エスニックな味わい。スープの表面にはきざんだパクチーも散りばめられていかにもっ

て感じ。でも辛さは汗をかくほどではなくて穏やかな感じで美味しいですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210320135609j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135649j:plain

 麺は平打ちの柔らかめのもの。小麦のみから作ったものでしょうか?ツルンとした食

感がスープと絡んでいけますね。

f:id:dreammiminabe53:20210320135714j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135723j:plain

 こちらは牛肉ですがスペアリブでしょうか?結構トロントロンと柔らかくなっていて

スープも吸って美味かったなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20210320135736j:plain

 あっという間に半飲完食。街中でなかなか来られないお店ですが美味しくて洒落たお

店を見つけて良かったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210320135746j:plain

 こちらは仙草ゼリー。台湾の定番のデザートの1つ。なかなか変わった味わいだけど

変に甘くないので個人的には好きかも!?

f:id:dreammiminabe53:20210320135753j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210320135803j:plain

 こちらはもう1つのデザート。シュエキューピンと言うお菓子。妻曰くビスコみたい

な食感だったと。あちらではパイナップルケーキほどメジャーではないとのこと。これ

からブレイクするのでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20210320135809j:plain

 こちらは妻と息子が頂いた鶏肉飯。息子はパクチーがなければもっと美味しかったと

感想を述べていました。パクチーは好き嫌いがハッキリしているから仕方ないですね♪

 

 今回はランチセットをイートインしましたが、テイクアウトや予約したらディナーも

楽しむことが出来るようなので一度鍋を中心としたディナーコースを食べに来たいと思

います。牛肉麺、とても美味しかったです。また食べに来たいと思います♪ご馳走様で

したm(__)m