ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年4月13杯目〜

蛤最終日ですがあえて初夏を先取りした限定を♪

f:id:dreammiminabe53:20210428182744j:plain

 この日は今月2回目のホームへ。実はツイッターで蛤メニューがこの日で終了すると

告知されていましたのでお店へ向かいました♪店内はほぼ満席で外待ち。5分くらいで

席へと案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20210428182749j:plain

 で。。。限定の黒板を見てツイッターに書いてあったもう1つの限定、冷やぶっかけ

が気になってしまい。。。蛤はやめて冷やぶっかけを大盛りで注文してしまいました♪

実はここのところ、某うどん屋さんでぶっかけうどんを頂いていたから冷やぶっかけを

注文したのかもしれません(爆) 

f:id:dreammiminabe53:20210428182753j:plain

 全体図です。海苔、メンマ、レタス、味玉、青物とチャーシューがのっていました。

ちなみに4月29日の神楽さんのツイッターでお客さんからこれはぶっかけではないと

指摘されましたのでまぜそば(冷)とメニュー名を改称しますとツイートされていまし

た(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210428182800j:plain

 麺の下に敷かれていたタレ(!?)ですがデフォの醤油味に生姜が合わせられている

そうです。タレを少し飲んでみると神楽さんらしい無化調でありながらも旨味たっぷり

の醤油味にほんのりと生姜の味わいが口に感じられました。このあたりのタレの味わい

の構成はぶっかけうどんに似ていますね。しかし神楽さんのタレはこれで終わりではあ

りませんでした。生姜の味わいを感じてから暫くして辛味が口の中で広がります。恐ら

く神楽さんの辣油が加えられているようで、まさにタレの醤油、生姜、辣油の三重奏が

奏でられていましたよ(^^)vところでメニュー名がまぜそば(冷)に変更されましたけ

どこの生姜醤油味ってところが冷やぶっかけと言うメニュー名になったような気がしま

すね♪でもぶっかけと言うネーミングなのに麺に出汁をかけないのは。。。確かに指摘

されたお客さんの気持ちも分かります(爆)

f:id:dreammiminabe53:20210428182805j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210428182810j:plain

 そして今回こちらに使用されているのは中くらいの平打ち縮れ麺。タレを絡めて頂く

と生姜醤油の味わいの後から辛さがタレと同様に口の中に広がってきてとっても美味い

ですよ〜〜!大盛りを注文して食べられるか?ちょっと不安でしたけど、その不安は瞬

間に吹き飛んでしまいました♪それはもちろん美味しすぎるから箸が勝手に進む君なの

で(^^)v麺は喉ごしがとても良くツルンとしていますがタレがとっても絡んでいる! 

f:id:dreammiminabe53:20210428182815j:plain

 いつものレアチャーシューですけど通常のラーメンに使われるものと違って薄くスラ

イスされているのでしょうか?柔らかくてホントに美味い!このチャーシューはこちら

のメニューに相性が抜群!!! 

f:id:dreammiminabe53:20210428182821j:plain

 そしてタレがドレッシング代わりになってレタスも美味美味〜〜〜! 

f:id:dreammiminabe53:20210428182827j:plain

 あっという間に完食しちゃいました。いつもの冷やしラーメンや冷やし坦々も大変美

味しいですけど、こちらの冷やしもハイレベルな仕上がりになっていましたよ♪本格的

に冷やしメニューが始まる前にこちらの1杯を是非リピートしてみたいと思います。僕

の中では冷やしメニューとしては大ヒットのような気がしました。僕的には冷やぶっか

けでもまぜそば(冷)でもどちらでも良いです。とっても美味しかったからね♪ご馳走

様でしたm(__)m