ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大衆食堂桔梗が丘支店〜2021年4月14杯目〜

久々に食堂系のホッとする1杯を頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20210429172058j:plain

 ある日のランチ。加賀市内で用事を済ませてから向かった先はこちらでした。実は先

日らーめん世界加賀店を訪問する前にこちらを訪問したのですが、タッチの差で既に営

業時間を終了されていて今回リベンジさせて頂きました。 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 営業は恐らくご夫婦お二人でされていて出前をされているみたいで今では珍しい岡持

ちがたくさん並んでいましたよ。なお店内は前客1人後客1人とのんびりとした営業で

した。

f:id:dreammiminabe53:20210429172102j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210429172108j:plain

 何を頂こうか?迷いました。しかし店内に五目そばの写真だけアップされていてもし

かしてお薦めなのかな?と思いまして五目そばを注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20210429172112j:plain

 全体図です。スライスされたゆで卵、モヤシ、玉ねぎ、人参、白菜、ワカメ、椎茸、

竹の子と豚肉の細切れがのっていました。ワカメの上に多量にかけられた胡椒がとても

印象的でした(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210429172117j:plain

 スープはやはり懐かし系。野菜たっぷりと入った鶏がら系でしょうか?恐らく塩味だ

と思いますが、全体図を見てお分かりの通りで胡椒がしっかりと利いていました♪食堂

らしいスープでホッと出来ますよね。しかもこの日は春なのに急に気温が下がって寒か

ったので体もポカポカと温まりましたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210429172122j:plain 

f:id:dreammiminabe53:20210429172128j:plain

 麺は細めの加水高めのほぼストレート麺。麺そのものは箸で引っ張り出すとビヨーン

と伸びる感じで弾力性があるものでした。今回の五目そばはとにかく具材がたくさん入

っていて麺を探し出すのが大変なくらい(笑)モヤシを中心として麺と一緒に頂くと胡

椒やスープの味わいも感じてなかなか美味しかったと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20210429172133j:plain

 五目そばですのでチャーシューの代わりに豚肉の細切れが入っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210429172137j:plain

 せっかくなので野菜を残さずにしっかりと頂いて野菜補給しました。山代温泉街の裏

路地にある昭和の臭いが感じられる食堂で懐かし系の五目そばを頂きました。大変美味

しかったです。ご馳走様でしたm(__)m