ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2021年5月のグルメその2〜

こんな時だから行きつけのお店を応援しましょう!第一弾♪

f:id:dreammiminabe53:20210601180412j:plain

 この日は金沢市内でまん防が発令されたある週末の日。いつもなら店内飲食しながら

アルコールを楽しむのが常でしたが、アルコール提供が出来ないとのことでした。でも

こんな時だからこそ応援したいと言うことで行ってきました♪

f:id:dreammiminabe53:20210601180418j:plain

 店内に入るとこんな看板が。こちらは石川県独自の緊急事態宣言の掲示です。こちら

だと時短営業ですがアルコールは提供出来ました。しかしながら金沢市内では更にと言

うのが正しいのでしょうか?県が政府に要請してまん防の対象地域に適応されました。

そこで時短は厳しくなりアルコールの提供が一切出来なくなってしまいました。そんな

わけで今回は店内でお寿司だけ頂くことにしました。もちろんノンアルコールで熱いお

茶を飲みながら。。。そしてレーンの中にいらっしゃる店長やスタッフと話しながらお

寿司を楽しみました。では店内で頂いたお寿司を紹介しましょう。なお今回は刺身の盛

り合わせとお寿司屋さんのピクルスは注文しませんでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210601180458j:plain

 まずはガンド。出世魚のブリの小さいもの。 関東ではワラサ、関西ではメジロと呼び

ますが石川ではガンドと呼びます。ブリとは違って脂少なめでしょうか?それにしても

メジロって・・・鳥の名前みたいで違和感がありますね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210601180503j:plain

 天然かんぱち。ブリと同じく出世魚のかんぱち。ブリは寒ブリと呼ばれるように冬が

旬ですけどかんぱちは夏から秋が旬ですが通年で獲れるようです。ブリと同じく青もの

ですが別の魚です。これからの時期はかんぱちが脂がのって美味しそうですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210601180452j:plain

 活梅貝。うちの妻が梅貝が好きなんです。ですので貝を注文するときには梅貝を注文

することが多いでしょうか?コリコリッとした食感と甘みが好きかな?梅貝の食べ方は

色々とあると思いますがやはり刺身と寿しが一番ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210601180438j:plain

 天然平目。 白身魚と言えば平目でしょうか?淡白ではありますが噛みしめるたびにそ

の美味しさが口の中に広がってきます(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210601180433j:plain

 地物あじ。僕は光り物と言えばあじが一番好きですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210601180445j:plain

 天然本まぐろ大トロ。こちらで扱っているのは外国で獲れたものが多いかな?でもマ

グロの美味しさは万国共通ですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210601180427j:plain

 サワラソデ。

 まだまだお腹に余裕がありましたけど。。。やはりアルコールが欲しくなりまして残

りはテイクアウトして自宅で頂くことにしました♪

残りはテイクアウトして自宅でのんびりと♪

f:id:dreammiminabe53:20210601180507j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210601180512j:plain

 そこでテイクアウトしたのはかっぱ巻き、トロ鉄火巻、ツナナゲットと鶏軟骨の唐揚

げです。こちらを缶チューハイを飲みながら頂きました。テイクアウトしても握り立て

でしたので新鮮でとても美味しかったですよ(^^)vご馳走様でしたm(__)m

 ところで。。。店長さんがまん防に入って売り上げはボロボロですよと苦笑いしなが

ら話して下さったのが印象的でした。あと2週間もありますが頑張って下さいね。明け

たら食べに行きますので〜〜(^^)v