ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2021年6月6杯目~

こんな時だからいつも行っているお店を応援したい♪パート6

先日行ったばかりなのに。。。釣られてしまいました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210614153608j:plain

 先日こちらに行ったばかりですが。。。またまた行ってしまいました。実は極さんフ

ァンならご存知だと思いますが、先日こんなツイートがあったんですよ♪

 そしてブロ友さんも既に行かれていますのでご紹介しましょう!

www.kanazawaramen.com

ご存知北陸ラーメンブログの女王わんふるさん。そして。。。

katsuzirou.blog.fc2.com

極さんと言えばスーパースター勝ちゃん!当然行かれています♪そして。。。

ramentabeyo.com

まさか、僕の予告を見られて早速行かれるとは思いませんでした(笑)ももパパさん♪

なお営業はカズさんとバイトのおばちゃんの2人でした。前客5人後客4人くらいだっ

たかな?1時近くだったので比較的空いていたでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20210614153613j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210614153618j:plain

 そんなわけでもちろん限定の鶏と節を注文しました♪ちなみに大盛り設定はなくて替

え玉システムになっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210614153622j:plain

 券は黄色の札を購入してカウンターに出しました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210614153628j:plain

 全体図です。糸唐辛子、フキ、こごみ、タラの芽、穂先メンマと国産鶏胸肉のスモー

クがのっていました。山菜はPOPにもありますがちょっと季節外れかもしれませんが

僕は気にしませんよ(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210614153634j:plain

 スープは鶏ガラベースに数種類の節を合わせたもので醤油はヤマサの特撰のものを使

用されたそうですが、銘柄の詳細までは分かりませんでした。実際に飲んでみるとこち

らのスープとは真逆の優しい味わい。醤油の味わいもかなり優し目ですね♪でも飲んで

いるうちにスモークの上にかかっている黒胡椒がスープに溶け込んで結構スパイシーに

なって良い感じに味変してくれてレンゲを持つ手が進んでしまいました。またゆず胡椒

でしょうか?こちらをレンゲに付けながらスープを飲むと更に刺激が〜〜!いろんな形

で味変を楽しませてくれて美味しいですよ。全くG系ではないですね!こんなことをさ

れるのも極さんならではですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210614153639j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210614153644j:plain

 麺は全粒粉のストレートの細麺。いつもの麺のようにコシの強さが口の中で広がって

きましたね♪そしてスープとの絡みも細麺だからでしょうか?大変良かったですよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210614153649j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210614153654j:plain

 国産鶏胸肉のスモークです。これだけ食べていたらアルコールがホントに欲しくなる

一品ですよ♪程良く肉汁が残っていて美味いですよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210614153701j:plain

 まだお腹に余裕がありましたけどダイエット中なので替え玉は我慢しました。そんな

わけで半飲完食です。普段の極さんとは真逆の無化調ラーメン、大変美味しゅうござい

ました。たまに限定で提供される極さんの無化調ラーメン、どれもなかなかレベル高い

ですよ。普段こってり系ばかり作られるからでしょうか?清湯系はどれも優しい味ばか

りで良いんですよね♪ご馳走様でしたm(__)mところで食べ終わってからカズさんと少

しだけお話しさせて頂きました。「折角だから天祐でも使わなかったの?」って伺いま

した。何故なら山菜をトッピングするところを見たら何となく季節の醤油ラーメンを意

識されているのかな?って思ったからです。するとカズさんは天祐で作ってみたんです

がイメージする優しい味わいとは違ってちょっととがった感じだったし試作してみたら

季節の醤油ラーメンと同じ感じになってしまったのでそれではオリジナリティがないと

思ったからだそうです。でもそんなラーメンを食べてみたかったかな?って笑いながら

お話をして帰らせて頂きました。次こそは来月の周年祭に来ますね(笑)ってこれでま

たこちらに来たら来ない来ない詐欺って言われてしまいそう(爆)