ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

玄海〜2021年6月13杯目〜

片町から心機一転!移転して郊外で再出発♪

f:id:dreammiminabe53:20210628132018j:plain

 ある日のランチ。この日にグランドオープンしたこちらへとやって来ました。数日前

に場所をチェックしていましたのですぐにやってくることが出来ました。そしてこちら

はラーメン屋さんらしくない雰囲気で。。。某SNSなどの情報を調べてみたら。。。

以前片町で相撲茶屋をされていた玄海さんが光が丘に移転オープンすることになったそ

うです。そしてその案内が下の画像です。

          f:id:dreammiminabe53:20210628180038j:plain

 何やら6月28日からオープン。お昼はラーメン屋さんとして営業。夜は居酒屋さん

として営業されるとか!?お昼の営業は11時〜14時まで。夜は17時から22時ま

で(ラストオーダー21時半)。なおお昼の定休日は水曜日と木曜日、夜の定休日は水

曜日らしいです。なお夜の営業は7月4日からだそうなので相撲茶屋の営業はもう少し

待たなければならないようですよ。

f:id:dreammiminabe53:20210628132022j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210628132036j:plain

 店内はカウンターと座敷とあってカウンター席はアクリル板で仕切ってあってソーシ

ャルディスタンスが保たれていますよ。なお店内は相撲茶屋らしく寄せ太鼓が鳴り響い

ていてそれらしい雰囲気が漂っていました。

f:id:dreammiminabe53:20210628132027j:plain

 お昼のメニューはこちらです。何にしようか?迷ってスタッフに伺って一番上の梅山

豚のしゃぶしゃぶラーメンを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20210628132041j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、三ツ葉、と豚しゃぶしゃぶがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210628132047j:plain

 稀少な梅山豚と能登塩、利尻昆布を使って出汁を取ったと言うスープはあっさりです

が味わい深くて美味しいですよ。相撲茶屋時代にもラーメンを提供されていたのでしょ

うか?かなり完成度が高くて麺も期待出来ますね♪ちなみに梅山豚はメイシャントンと

呼ぶらしく原産は中国で現在は茨城県の塚原牧場のみで飼育されていると言う稀少な豚

さんらしいです(ウィキペディアより)。

f:id:dreammiminabe53:20210628132053j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210628132058j:plain

 麺は太めの縮れ麺で情報では自家製麺だそうです。表面が少し柔らかめでスープの持

ち上げが程良い感じで美味しいですね。この手の麺は比較的珍しいかもしれませんね。

f:id:dreammiminabe53:20210628132102j:plain

 梅山豚のしゃぶしゃぶです。梅山豚のお肉の特徴は霜降りの度合いが黒豚よりも高く

て柔らかい肉質なのが特徴なんだそうです。そんな拘りのあるお肉を使ったラーメンな

んて大変贅沢ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210628132110j:plain

 途中でゆず胡椒を投入するとこれまたピリッと辛さが加わって更に美味しく味変♪

f:id:dreammiminabe53:20210628132114j:plain

 決して流行りのラーメンとは言えませんが、まるでお鍋のラーメンのようで出汁がと

っても効いて大変美味しいラーメンだったと思います。これなら他のメニューや夜も期

待出来そうですよ!ご馳走様でしたm(__)m