ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

家族内感染

あっという間に広がってしまうんですね(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20210712073358j:plain

 昨日久しぶりにホームコースで某コンペに参加しました。5〜6月は緊急事態宣言絡

みでコンペが中止になっていましたので、久々にお目にかかる方が結構らっしゃいまし

た。さてその時に伺った話をご紹介しますね。

f:id:dreammiminabe53:20210712073401j:plain

 実は僕の友人がちょっと前にコロナに感染していたそうです。そのきっかけとなった

のは奥様だったそうです。奥様は専業主婦されているので感染機会が少ないのでは?っ

て思われるでしょ?でも身近なところに落とし穴があったんですね。けっして奥様は街

へ飲みに行ったわけではありません。実は友人のお子さんが学童野球されているんです

が、そちらの保護者会?(詳細は伺っていませんが)があってそちらに参加された1人

の男性がコロナに感染していたそうです。そこで感染された奥様から旦那さんである友

人とお子さんに感染してしまったんだそうです。そう言えばGW後のコロナは家族内感

染が多いって伺っていましたけど、身近にもあったんですね。そして学童野球絡みで広

がった感染ですが、きっかけとなったその男性ですが。。。彼が勤める会社の部下なの

でしょうか?その方がどうやら先に感染していてそちらから貰ったそうです。そしてそ

の会社の方なのですが。。。街のキャバクラで感染したとのこと。きっとキャバ嬢はホ

ストへ行って貰ったのでしょう。ちなみにこちらのホストクラブ、県外から出稼ぎに来

ているみたいで回り回って感染が広がってしまって友人家族に感染してしまったと言う

ことなんですね。ある意味、学童野球の皆さんも被害者なのですが。。。その保護者の

集まりはどんな場所でされていたのでしょうか?恐らく学校関係のことですから学校の

教室なのでしょうか?だとしたらしっかりと換気してしたのかな?皆さん、マスクして

打ち合わせしたのか?また保護者間の距離はしっかりと保たれていたのでしょうか?と

ても気になるところですね。今度友人に会う機会があれば聞いてみたいものですね。

f:id:dreammiminabe53:20210712073405j:plain

 なお友人の勤め先では関係者のPCR検査を開始してそちらでは感染が広がることが

なく終息したみたいで不幸中の幸い(こんな表現で良いのか?分かりませんが)だった

そうです。中には3回もPCR検査を受けることにもなったそうですが。。。最後に先

日そんなことも知らなかった僕が感染した友人を某ゴルフ場でお会いしました。その時

の様子ではいつもと変わらぬ元気な姿でしたので、後遺症もなくコロナが治ったみたい

で良かったです。ひょんなことから家族内感染が広がってしまったと言う話を伺いまし

たのでちょっとご紹介させて頂きました。皆さん、引き続き気をつけましょうね。