ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2021年8月のグルメその1〜

翌日からまん防開始のため、飲み納めしてきました♪

f:id:dreammiminabe53:20210802183844j:plain

 8月1日の夕飯はこちらへと行って来ました。実は翌2日から8月いっぱいまで金沢

市はコロナ感染拡大のためにまん防対象地域に再度適用されてしまいました。 

kanazawadays.com

 金沢市内全域において具体的にはこんな措置が予定されています。

・飲食店の時短要請(5:00~20:00営業)
終日酒類提供自粛
集客施設への時短要請
・カラオケ設備終日利用自粛

 普段飲み歩くことがない僕にはあまり影響はないけど、終日酒類提供自粛だけは辛い

かなぁ?そんなにたくさん飲むわけではないけど、1滴も飲めないのは辛すぎです(^^ゞ

そんなわけで8月最初の日ではありますが最後の外飲みをしに行ったところがこちらで

した♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210802183848j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210802183853j:plain

 まずは刺身の盛り合わせを注文してガリを食べながら麦水割りを飲んでやって来るの

を待ちます。ちなみに待っている間に水割り1杯はほぼなくなってしまいます(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210802183858j:plain

 今回の刺身盛り合わせです。がんど、しめさば、やりいか、なめらと梅貝が盛られて

いました。このなめらは長崎県産のもので30キロもある大きなサイズ、通常のなめら

と比べると味が白身でありながらも濃厚な味わいで美味しいんですよ(^^)v実は通常な

ら料亭など高級店で扱うようななめらなのですが、このコロナ禍のために高級食材がだ

ぶついているそうでリーズナブルな価格で仕入れることが出来たらしいです。

f:id:dreammiminabe53:20210802183903j:plain

 お寿司屋さんのピクルスです。少しだけ野菜を補給します(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210802183907j:plain

 そしてあんこうの唐揚げです。淡白な味わいですが程良い柔らかさがあってレモンを

かけて頂くと大変美味かった♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210802183912j:plain

 あじ。高級魚ではないけど結構好きかも!? 

f:id:dreammiminabe53:20210802183921j:plain

 国産うなぎ白焼き。土用の丑は終わりましたけど。。。(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210802183926j:plain

 天然まぐろ大トロ。霜降りの色合いも綺麗で見た目も美味しそう!もちろんお味もバ

ッチリでしたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210802183931j:plain

 のど黒炙り。何故かついつい頼んでしまいます。白身の味わいがたまりません。

f:id:dreammiminabe53:20210802183936j:plain

 平目。 この時期は青物もがんどしかなくて白身中心のオーダーとなりました♪

f:id:dreammiminabe53:20210802183940j:plain

 白ソイ。 

f:id:dreammiminabe53:20210802183944j:plain

 そしてトロ鉄火巻霜降り具合がとても良い感じです。こちらは鉄板ですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210802183949j:plain

 梅きゅう巻。そして。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210802183953j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210802183957j:plain

 かっぱ巻を追加してトロ鉄火を少し残して折に詰めて頂き自宅で飲み直し。頂いたの

は最近嵌まっているアサヒの生ジョッキー缶ですよ。キンキンに冷やしていつも頂いて

います。実は。。。パーシャルで冷やすとむちゃ冷たくて僕は気に入っているのですけ

ど、冷やしすぎると泡が出なくなってしまうと言う難点があるのですが。。。(爆)

 それはさておき、こちらもご多分に漏れず金沢市内なので8月中はアルコールの提供

が自粛されてしまいます。そんなわけで暫く来られないか!?多分少し店内でお寿司を

つまみながらテイクアウトするお寿司が出来上がるのを待つパターンになりそうな気が

します。折角だからテイクアウトだけではなく顔馴染みのスタッフと四方山話でもしな

いと愛想もないからね♪いつもながら美味かったです。ご馳走様でしたm(__)m