ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

加藤食堂(御料理まる山)〜2021年8月のグルメその2〜

まん防限定お昼バージョン♪

f:id:dreammiminabe53:20210807164316j:plain

 ある日のランチはこちらでした。こちらは普段夜だけの営業だったのですが。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210807164321j:plain

 まる山さんのまん防特別企画の加藤食堂さんへ行って来ました。加藤さんはお寿司屋

さんの左衛門さんの前店長されていた方で、今こちらでサポート&修業されています。

そんな彼が8月中の金土日のお昼限定で営業されていると言うことでこれは行かねばい

けませんね♪この日の定食メニューです。 

f:id:dreammiminabe53:20210807164325j:plain

 店内はご覧のようにアクリル板で隣のグループと仕切られていて比較的店内も広いので感染対策もバッチリですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210807164330j:plain

 加藤さんの丁寧な包丁さばきを眺めながら定食がやって来るのを待ちました。 

f:id:dreammiminabe53:20210807164335j:plain

 背の高いグラスですが。。。普通のお水が出て来ました。ついつい焼酎の水割りかと

思ってしまいました(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210807164354j:plain

 まずは豆腐サラダ。 

f:id:dreammiminabe53:20210807164358j:plain

 そしてご飯、味噌汁、アジフライ、出し巻き玉子、金糸瓜と人参のきんぴらですが、

何故かこの画像だけはぼけてしまいました(^^ゞこの日のお味噌汁は茄子の赤出し?ア

ジフライも出し巻き玉子も素材の味をしっかりと楽しめる一品でした。どれも素朴なが

らも加藤さんの丁寧な仕事ぶりが感じられました。 

f:id:dreammiminabe53:20210807164403j:plain

 お刺身ですが柳さわらタタキ(石川蛸島港)、天然ガンド(千葉産)、〆コハダ(佐

賀産)、さわらソデ(千葉産)と茄子のぬか漬けでした。刺身は一切れ一切れ大きくて

美味しかったけど、タタキが一番好みかな♪またガンドはブリと比べるとやはり味が淡

白でした。加藤さん曰く、もっと脂がのったガンドもありますがこの日は鮮度と品物で

仕入れたそうです。やはり前職で自分の目で魚を仕入れていたところがいかされている

と思いました。

 出来ればお酒も頂きたくなる定食でしたが午後から仕事でしたから我慢!我慢!そし

てまん防明けた9月にこちらでお食事会の予定なので(実は8月終わりに予約していま

したが予約変更)その時にもっと楽しみたいと思います。美味しかったです。ご馳走様

でしたm(__)mなお駐車場は西茶屋街の有料駐車場だそうです。またこの時期、観光客

もほとんどいらっしゃいませんので、ミシュランガイド受賞したまる山さんですが(丸

山さんご本人はサポートされているだけですが)意外と空いていますので今ならなおお

薦め!!詳細はお店へ伺って下さいね。